ブックマーク / japan.zdnet.com (1)

  • 店舗のレジスターがなくなり、代わりに置かれたApple製品とは

    「オムニチャネル」という言葉を聞いたことがあるだろうか。オムニチャネルとは、店舗やイベント会場、インターネットショップやモバイルなどのチャネルを問わず、あらゆる場所で顧客と接点を持とうとする考え方やその戦略のことを指す。 いわゆるマルチチャネルとは一線を画している。マルチチャネルは、ただチャネルを増やすだけの多角展開であることに対し、オムニチャネルは全てのチャネルを連携させて顧客にアプローチするという違いがあるのだ。実店舗に行く顧客がネットショップで買い物をすることもあるし、スマートフォンで情報を収集することもある。スマートフォンでチェックした商品を、実店鋪に試着をしに行くこともある。 このオムニチャネル戦略を実行するうえで、従来型のレジスターを排除し、店頭とネットショップで商品、在庫、売上げなどのデータを一元管理できるクラウドサービスを導入する企業が出てきた。今回は、プラグラムが提供する

    店舗のレジスターがなくなり、代わりに置かれたApple製品とは
    mochizu
    mochizu 2016/03/07
  • 1