■日経ネットマーケティングからのお知らせ 日経ネットマーケティング実践セミナー「中小企業のためのホームページ改善・見直 し講座」、3月10日(火)に東京・品川で開催決定。ぜひご参加ください! 潜在層を開拓し、顧客化を実現する「行動ターゲティング最前線」セミナー、3月24日(火)に東京・品川で開催!受講者全員に特別編集版「基礎から分かる行動ターゲティング講座」を進呈!
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前回のコラムでは、ネット上のクチコミとマス媒体の影響力は、広がりの時間軸やリーチ力が異なるという話を紹介しました。 今回、併せてご紹介しておきたいのは、ネットマーケティングの視点から見た「PR」の役割です。 PRとは、パブリックリレーションズ(Public Relations)の略称で、「公」(パブリック)との関係を構築していくための行為を指している、ということはこのコラムの読者の方々であればよくご存じでしょう。 ただ、日本においては、PRという言葉は上記の概念とは異なる形で使われていることが多いのです。 例えば、日本ではPRという言葉を聞くと、自己PRという言葉もあるぐらいですから、企業の宣伝活動や、アピールと同義語ととらえる人も多いはずです。記事広告に「PR」と記載することが多いことも、その印象を助長することになっていると思います。 また、インターネット以前は、そもそもパブリックと関係
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