タグ

facebookに関するmod67のブックマーク (14)

  • タイムラインのサイズはこれで完璧!新Facebookページの写真サイズまとめ | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 3/31に変更になるFacebookページで一番変わるのは、Facebookページの写真のサイズです。ユーザーからは、タイムラインの1ページしか見られないデザインのため、サイズにあった写真をアップしていくことが重要です。 まずは、サイズを確認してから新Facebookページの移行に対応していきましょう。今回はより理解しやすいように、StarbucksのFacebookページをもとに解説していきます。 新Facebookページのサイズ一覧 新Facebookページで表示される写真のサイズをまとめました。以下にまとめたのは表示される最大サイズなので、特に投稿では大きめの写真をアップするように心がけましょう。 1.カバー写真 851px × 315px カバー写真Facebookページの一番上に表示される写真です。最も目立つ場所に表示されるため、Faceb

  • Facebookページで「個人」として投稿する方法

    Facebookページを作成するときは、個人としてFacebookに登録した上で、そのアカウントから行なうことで、そのFacebookページの管理者にもなります。あとで管理者を自分の友人リストから追加したり、管理権限を委譲することもできます。 Facebookページを作成する目的は、個人ではなく組織やブランドとしてさまざまなコンテンツをオンラインで提供し、多くの人にシェアしてもらうことです。もちろん、シェアだけに限らず「いいね」やコメントをもらうことで、そのアクションがFacebook上のソーシャルグラフに流れていくことも重要なポイントになります。 特にコメントの場合は、いいねやシェアと異なりインタラクション(やりとり)が発生します。Facebookページ管理者としては、もらったコメントに対して返信したくなります。質問などの場合はなおさら、返信しないといけません。このコメントのやり取りを行

    Facebookページで「個人」として投稿する方法
  • エゴサーチならノイズの少ない「mention」がいい感じ、ただし… | シゴタノ!

    ブログを運営している人は特にですが、自分のブログ名やハンドルネーム、あるいはTwitterのアカウントなどがネット上でどのように言及されているかは気になるところでしょう。 いわゆるエゴサーチです。 今まではGoogleアラートでキーワードを設定し、結果をRSSリーダーでチェックしていましたが、数日前から一部のキーワードについては「mention」というサービスに乗り換えました。 いろいろな機能があり、まだすべては使いこなせていませんが、使いやすい&わかりやすいのでご紹介します。 こんな感じ まずはルック&フィールから。「TaskChute」をセットしています(クリックで拡大)。 左側にBlogs、Facebook、Twitterなど、ソースが並び、真ん中がリスト、右側がコンテンツ、という構成。 リストで選択した内容が右側に表示され、Twitterならここから直接リプライやリツイートができま

    エゴサーチならノイズの少ない「mention」がいい感じ、ただし… | シゴタノ!
  • ブログの更新をツイッターやFacebookに流す「dlvr.it」 - ネタフル

    要するに、RSSフィードを登録して、自動的にブログの更新情報をツイッターやFacebookに流すことができるサービス、ということですね。 ユーザ登録を完了すると、ブログのRSSフィードのURLを入力し、情報を流す先を選択します。ここではツイッターを選択します。 ツイッターで「dlvr.it」を認証します。 とりあえず、これで基的な設定は完了です。簡単ですね。 ツイッターに情報を流す際に、いろいろと設定をすることが可能です。 主に使うのはこのあたりでしょうか。 RSSフィードのアップデートの間隔、一度にアップデートする際の最大の数、一日の上限など。 スケジュール。月曜〜金曜日の21時から23時の間に更新する、みたいな設定が可能です。 テキストを追加することも可能です「ブログ更新」のようなものを先頭につけても良いですね。 以上、簡単ですが「dlvr.it」の使い方のご紹介でした。

    ブログの更新をツイッターやFacebookに流す「dlvr.it」 - ネタフル
  • インスピレーションを刺激する!Facebook新タイムラインのデザイン51選!

    あっという間に12月! さて、こんな年末の年の瀬迫るちょー多忙期に、なんとFacebookのタイムラインが新しくなることに! カバー写真とプロフィール写真を工夫することで、面白い見せ方をしているデザインを51個ご紹介します! 新タイムラインの設定方法やカバー写真の変更方法についてはこちらがおすすめです! 来月スタート!新・facebook「タイムライン」登場。で、準備しておきたい5つのこと Facebookでタイムラインのcoverを設定する方法 - nanapi Web また面白いプロフィールページだけを集めたFacebookのグループもおすすめ! Awesome Profile Hacks Ekkapong Techawongthaworn Mohammad L. Azzam Andrew Grojean Yale Zhao Sune Adler Miltersen Sven De B

  • Facebookの春のBAN祭りで6億人の信憑性がさらに怪しくなる:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ

    facebookでアカウントが大量にBANされている。 50%以上のアカウントがBANされる国や地域が続出中。 6億という数字と比較してBANされた絶対数は少ないので影響は小さい。 togetterを見ました。海外ですごいBAN(ログイン禁止またはアカウント凍結)されていたのは知っていたのですが、日にも来たのですね。 いろいろ思う所はありますが、皆様、ご愁傷さまです。最近facebookが好きになってきてfbアプリとか作っていたのですが、モチベーション落ちましたね。 昨年後半あたりから、アカウントが大量にBANされていたのは知っていたので、そのへんについて書きたいと思います。 たとえば、facebookのアカウントが国内で90%以上BANされた国があります。バチカンです。 前回比マイナス4000%というすごい減り方で今はもう20人しかいません。前は人口比100%超えていたのですが一気に減

    Facebookの春のBAN祭りで6億人の信憑性がさらに怪しくなる:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ
  • Facebookの利用者数と増加率上位国をグラフ化してみる(2010年12月末分)

    以前ソーシャルメディアの雄、Facebookの利用者数推移について、Facebookの公式データを取得・分析しているNick Burcher氏による【公開情報】を元に、各種グラフを生成した。先日同所において2010年12月末時点の最新情報が【Facebook usage statistics Dec 31st 2010 vs Dec 31st 2009 vs Dec 31st 2008】として公開された。今回はこれをもとに、Facebookの「利用者数トップ15」の国と、それらの国の利用者数増加率をグラフ化してみることにした。

    Facebookの利用者数と増加率上位国をグラフ化してみる(2010年12月末分)
  • Facebook利用者数の各国対人口比をグラフ化してみる

    先に【Facebookの利用者数と増加率上位国(2010年12月末分)】を掲載したところ、いくつかの意見をいただいた。中でも興味深かったのは【各国の人口に対する比率を知りたい】というものだった。確かに利用者数の各国人口比率は気になるところ。そこで今回は、先のデータを活用する形で「Facebook会員数の対人口比をグラフ化してみる」ことにした。 Facebookの利用者数上位30位は先のデータにある通り。それに加えて日については【Facebookの利用者分布など】で紹介したCheckFacebookから取得した(180万9960人)。 そして各国の人口だが、総務省統計局の【世界の統計】内にある「第2章 人口」の統計表のデータ算出元[国際連合人口部]から2010年データを取得(台湾が見つからなかったので、これは【外務省のデータを利用】)。これをもとに算出したのが次のグラフ。 利用者数上位30

    Facebook利用者数の各国対人口比をグラフ化してみる
  • セプテーニ、Facebookのファンページ制作と運用を支援するサービス

    セプテーニは2月8日、ソーシャルネットワークサービス(SNS)「Facebook」のファンページ制作、運用を代行するパッケージサービスを提供開始した。 Facebookでの情報発信や対話を通じたユーザーとの関係の深化や、YouTubeやTwitterとの連携によるコンテンツ提供など企業のソーシャルメディアマーケティングを支援するとしている。 利用料金は、アカウント取得から独自URL設定、デフォルトタブセットアップ、ウェルカムページ制作、カスタムタグ制作、必要なアプリの選定、導入などのブランドページ制作代行が60万円から、デフォルトページの更新、原稿の作成、ウォールの投稿などの業務代行が月額25万円からとなっている。

    セプテーニ、Facebookのファンページ制作と運用を支援するサービス
  • リアルワールド、企業のFacebookページ構築支援サービスを開始

    リアルワールドは2月9日、企業のFacebookページの企画から開発、運用までをサポートするマーケティング支援サービスを開始した。企画と開発を東京社が、運用を同社の札幌ラボが担当する。 料金は、Facebookページの企画や開設などによる初期費用が10万円。基データやウェルカムページの更新による月額費用が5万円(3カ月契約から)。今後は、同社メディアのユーザーをFacebookページへ誘導するサービスも提供する予定。

    リアルワールド、企業のFacebookページ構築支援サービスを開始
  • Facebookの「いいね!」「シェア」の違いを徹底解剖! : (旧)ガイアックスソーシャルメディア ラボのブログ

    皆さんはFacebookの「いいね!」と「シェア」の違いは分かりますか? それぞれの波及先は分かりますか? 今回は基に戻って、Facebookの「いいね!」と「シェア」の詳細な説明をします。最後のほうではFacebookページの「いいね!」についてや「いいね!ログ」なども少し紹介したいと思います。 では最後までお付き合い下さい! Facebookはわかってしまえば難しくない! FacebookはMixiやGREEなどの日SNSに比べるとちょっと難しい、という印象を持っている方も多いと思います。 まずクセモノなのが「いいね!」と「シェア」。これがFacebookがここまで広がった最大の特徴でもあり、Facebookをわかりにくくしている原因でもあると思います。 この記事を読んで「いいね!」と「シェア」の仕組みを理解し、より気持ちよくFacebookを利用出来るようになっていただきたいと

    Facebookの「いいね!」「シェア」の違いを徹底解剖! : (旧)ガイアックスソーシャルメディア ラボのブログ
  • このページを見るには、ログインまたは登録してください

    Facebookで投稿や写真などをチェックできます。

  • 【リスト】Facebookファンページを始める前に見ておきたい、国内294事例まとめ : (旧)ガイアックスソーシャルメディア ラボのブログ

    ローソンDELL無印良品、TBS等、大手企業がぞくぞくとFacebookを始め、様々なメディアで取り上げられました。

    【リスト】Facebookファンページを始める前に見ておきたい、国内294事例まとめ : (旧)ガイアックスソーシャルメディア ラボのブログ
  • Facebookはどのように始まったのか--米国の大学カルチャーと創業者たち

    1月15日、世界最大のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「Facebook」誕生の波乱を描いた話題の映画「ソーシャル・ネットワーク」が日で公開となった。米国では2010年10月に公開された同作品は、ゴールデングローブ賞で6部門にノミネートされているほか、アカデミー賞最有力候補との呼び声も高い。 いまや5億人という驚異の会員数を誇るFacebookだが(現時点では、月間利用者数が5億9600万人と、6億人に手が届きそうだ)、日では、恐らくこの1〜2年で、その名前を耳にするようになったという人が多いのではないだろうか。実際Facebookは、その立ち上げからまだ6年が経ったばかりなのである。 Facebookでは、実名の下で、多くの個人情報やプライベート写真などが行き交っている。プロフィールに学歴や経歴、人生観、哲学、好きな活動、趣味、関心といった項目が事細かく存在しているのを見

    Facebookはどのように始まったのか--米国の大学カルチャーと創業者たち
  • 1