タグ

ブックマーク / www.fallinstar.org (2)

  • 電通とGoogleの間で交わされた、ジョークのような本当のような交渉 - Feel Like A Fallinstar

    ネット広告代理店のアイレップが事実上DAC(博報堂)の子会社になりました。(PDF) 業界1位のOPTも電通の傘下に入っているので、ネットと総合の代理店がかなり入り混じってきた感触です。 残るは、毎度お騒がせ企業サイバーエージェントですね。ここは、余程のことがない限り総合の軍門に下ることはないでしょう。 ただ、彼らの手法とネットの手法があまりにも違うため、あまりいいサービスを提供できていない、というかチンプンカンプンな提案が上がってくるのが実情な感触。(※やっぱり総合でしかできない提案もあるので、全部が全部ってわけではないんですけどね) そんな総合代理店の「カンチガイ」を見事に象徴するお話です。 ※伝聞のため、多少不正確な可能性はありますが・・・ これは数年前のお話。 天下無敵のYahoo! Japanのシェアをついに格的に奪いだしたGoogle大先生の下に、電通さんから打診が。 その内

  • サイトのユーザビリティ上の問題を手っ取り早く発見するためのコツ 5ヶ条 - Feel Like A Fallinstar

    サイトのユーザビリティがあがれば、成果に良い影響がでることは既に広く知られています。 でも、意外と「効率よく」改善する方法ってあまり見たことがなかったのでエントリー。 クリティカルな課題を手っ取り早く発見するためのポイントです。 ファーストビューのみに絞って重点的にチェックする 共通化されたフッターに改善の余地がないかチェックする 細かい文章は読まず、文章を「塊」として捉える フォームの課題は、とにかく真っ先にチェックする トップページのチェックは最後に回す 1.ファーストビューのみに絞って重点的にチェックする ユーザが、ファーストビューより下のコンテンツをじっくり読む可能性はぐんと下がります。 (ブログは除く) ユーザビリティ上の課題でクリティカルなものは、ファーストビューに集中することが多いです。 ファーストビューでしっかり興味をひきつけてしまえば、その下が多少問題でも、大きな破綻は起

  • 1