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ヴィオラに関するmoet-boisのブックマーク (2)

  • チェロから始まる弦楽器の事情 - 月刊クラシック音楽探偵事務所

    むかしむかし、作曲を勉強をするにあたってチェロを買ったことがある。 とは言っても、チェロで作曲をしようというわけではない。 作曲をする道具としての楽器は「ピアノ」に尽きるが、オーケストラの基は何と言ってもヴァイオリンを頭にする「弦楽器群」である。 そこで、弦の響きを体感し、同時にボーイングや特殊奏法などの研究をするためのサンプル(実験素材)として、楽器店に飾ってあった格安のチェロを衝動買いしてしまったようなわけなのである。 だから、演奏できるわけではない。最初はバッハの無伴奏チェロ組曲くらい弾いてみようかとも思ったが、すぐあきらめた。ピアノとは全く逆に、左手指で音程をとり、右手は弓を握るだけ…という奏法に頭がついていけなかった(拒絶した)のかも知れない。 その後はずっと、「管弦楽法」のを読みながら、駒の近くを弾く(sul ponticello)奏法とか、胴を叩いたり駒をきしませたりする

    チェロから始まる弦楽器の事情 - 月刊クラシック音楽探偵事務所
  • 本当はカッコ良いヴィオラについて - sekibang 1.0

    クラシックの世界においてヴィオラという楽器は「虐げられる楽器」ということは、おそらくクラシックの世界に足を踏み入れた人間でない限り知ることのない事柄でしょう。しかし、それは事実です。例えば、こんなジョークがあります――「ヴァイオリンとヴィオラの違いは?――ヴィオラのほうが長く燃える」。「ビオラと玉葱の違いは?――ビオラを切り刻んでも涙を流す人はいない」。 こんな冗談を言われ、ヴィオラ奏者の方々は卑屈になったりしていないでしょうか。「ヴァイオリンやチェロみたいに綺麗なメロディが回ってこないし……」、「内声ばっかりでつまらない……」と自分がヴィオラという楽器を選択したことを後悔することもあるかもしれません。しかし、そんな必要はありません。今日は隣に並んだヴァイオリンやチェロの人に「ごめんね…今日も音程悪くてヴィオラにばっかり練習の時間とらせちゃって……」と後ろめたい思いを抱いているヴィオラ奏者

    本当はカッコ良いヴィオラについて - sekibang 1.0
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