2010年8月25日のブックマーク (1件)

  • あたっく系

    やりこみました。このゲーム。 2人同時プレイで黙々と。 特に区切りなく延々と展開していくフィールドを,敵配置パターンを覚えながらじわじわ攻略していくタイプのゲーム。 歩兵が自機との距離にかかわらず突然弾を撃ってきたり, 潜水艦など,先手を打ち損ねると致命傷になる敵や展開が多いので,つねにびくびくしながらの任意スクロール。 任意スクロールの嫌なところとだいご味が隣り合わせに寄り添ったゲームだった印象です。 エンディングもあっさりでしたが,そのあっさり感がこのゲームにあっていた気もしました。 タイトルにも書かせていただきましたが, やはり任意スクロールゲームは人気が出にくいのでしょうかしら。 赤い要塞のほうは,ボス的なものが存在しておりエリアごとの区切りがあったり,ラストの展開がきちんとラストらしかったりで,よりメリハリがありましたよね。 赤い要塞にせよ,グリーンベレーにせよ, スーパーコント

    moetsukiro
    moetsukiro 2010/08/25
    あとでじっくり。SWIVの話題も。『千両箱平成四年版』のゲームサウンドヒストリーで音楽にハマリりましたが、最近赤い要塞をNSFでパートごとにミュートしてその良さを再確認したばかり。スカアレンジしたい!