CGとゲーム制作に関するmoetsukiroのブックマーク (3)

  • MagicaVoxel と Qubicle どっちが良いのか? - 妹でもわかるUnrealEngine4

    「ボクセル型のモデリングツールっていうと、先日のMagicaVoxelと、もう1つQubicleってのがあって、ざっと調べただけでどう違うのかよくわからなかったんで、自分で操作した感触を表にまとめた」 ephtracy.github.io www.minddesk.com MagicaVoxel Qubicle 公式サイト https://ephtracy.github.io/ http://www.minddesk.com 比較バージョン 0.97.5 3.0.5 デモ版 値段 無料(オープンソース) Steam版 1980円 日語対応 なし なし 色数 256色パレット フルカラー マテリアル ガラス・金属、発光など (レンダリング時のみ) なし ボクセルの形 レゴ風、アイロンビース風、球体など 編集時は立方体のみ 立方体のみ オブジェクト 1つ 複数 1辺の最大ボクセル数 126

    MagicaVoxel と Qubicle どっちが良いのか? - 妹でもわかるUnrealEngine4
  • ドット絵をゲームボーイカラーに移植する方法(背景編)|らすと~

    ■はじめに 突然ですが、ドット絵をゲームボーイカラーに移植する方法をテキトーに記しておきたいと思います。できるだけ細かい説明を省き、絵を表示するだけのゲームボーイソフトをコピペで簡単に作れるように書いていきます。レトロゲームが好きなドッターさんは是非チャレンジしてみてくださいね!(※ゲームボーイソフトの作成はWindowsで行います。) ■ゲームボーイで表示できるドット絵を描く まずはキッチリ4色でドット絵を描いてください。(RPG風の画面を作る場合は、まだキャラクターは描かずに背景だけを描きます。) キャンバスサイズは 8x8 pixelを1マスとして、横20縦18の計360マスです。ここに8x8サイズのパーツが255種類に収まるように絵を描きます。(カラー専用ソフトの場合オーバーしてもいいのですが、まずはこの通りに絵を作ってください)出来たらビットマップ形式で保存。 ■ゲームボーイソフ

    ドット絵をゲームボーイカラーに移植する方法(背景編)|らすと~
    moetsukiro
    moetsukiro 2017/07/15
    ゲームボーイ風のドット絵を作るのみならず、エミュレータの実行ファイルまで作って実際にエミュ・実機で表示させてみるところまでの解説。ドット絵のルールが実践的でわかりやすい秀逸記事。
  • List of monochrome and RGB color formats - Wikipedia

    For a full listing of computer's color palettes, see List of color palettes. This article has multiple issues. Please help improve it or discuss these issues on the talk page. (Learn how and when to remove these messages) This article needs additional citations for verification. Please help improve this article by adding citations to reliable sources. Unsourced material may be challenged and remov

    List of monochrome and RGB color formats - Wikipedia
    moetsukiro
    moetsukiro 2017/07/15
    英語版Wikipediaのモノクロ・カラーパレットのまとめ記事。各パレットのスペクトルが三次元(回転する立方体)で図示されており、とてもわかりやすくて感動した!
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