「タスクの可視化と共有で指示を改善する」の経過報告から、さらに3ヶ月以上が経過したので2回目の経過報告をする。 今までとの大きな違いは、本人が小学2年生に進級していることだ。かつ1学期が終わっているので、2年生の生活にもすっかり慣れているといって差し支えないだろう。 タスクリストに連なるタスクは一部入れ替えがあったほか、そもそも数が増えており、1枚のホワイトボードには収まらなくなった。 2年生になってから、「ひらがなカタカナ数字」の練習というタスクが追加されているというのもちょっとナンではあるものの、綺麗な字を書きたいというのは本人の願望でもあるので、幼児向けの文字練習ノートを日々やるようにしている。また、2年生は夏休み明けから掛け算が始まるということで、4月から九九を読み上げるっていうのも始めた。しかしいずれも、今ひとつ成果が上がっていない。字の練習は練習ノートに書く時はそこそこになった