「急いでいるから早く返金してくれ!」 勤め先の食品スーパーはチェーン店で、万が一どこかの店が詐欺にあった場合、全店にメールで連絡が入ります。 詐欺が発生した店舗名・発生した日にち・時間・犯人の性別と特徴(見た目の年齢や身長など)とともに、その手口がメールで配信されます。 その手口のほとんどが返金詐欺です。 「買っていない商品がレジで打たれている」「イベントで大量に購入した商品に問題があり信用を失った」などと言い返金を要求されます。 そして、レシートと現物がない状態で「急いでいるから早く返金してほしい」と言われます。 犯人は結論を急がせることで店員からの安易な対応(金銭での解決)を求めてきます。 もちろん私たちは、急がされても安易な対応をしないように会社からは指導されています。 会社のマニュアルにある通り、正当な理由がない限りレシートと現物がなければ返金・交換には応じることはありません。 し