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2009年11月4日のブックマーク (3件)

  • 待ち行列モデル基礎

  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

  • M/M/1 | 日経 xTECH(クロステック)

    1台のネットワーク・プリンタに複数の要求が並んで順番を待っています。このとき,要求を送信してから印刷が完了するまでの時間は「(プリンタが使用可能になるのを)待っている時間」,「プリンタを使用している時間」,「その他の時間(通信時間など)」の合計になります。ここで待っている時間と,使用している時間,および要求が到着する間隔に着目して,これらの関係を理論式で推測していくのが待ち行列問題です。 今回は最も基的なM/M/1のモデルを見てみることにしましょう。M/M/1というのはケンドールの記法で表記された待ち行列のモデルで,以下の三つの条件が成り立っている状態を指します。 (1)サービス要求の到着間隔がランダム(ポアゾン分布に従う) (2)窓口を使用する時間は要求ごとにランダム(指数分布に従う) (3)待ち行列のサービス窓口は1個 また,窓口数の後ろに行列の長さの制限を記入する場合もありますが,

    M/M/1 | 日経 xTECH(クロステック)