2011年12月2日のブックマーク (1件)

  • QRコードの普及が世界中で急速に進む中、日本にできることは?

    QRコード(二次元バーコード)は1994年、日のデンソー(現在は分社化しデンソーウェーブ)によって開発されました。そこから徐々にカメラ付き携帯電話&インターネット接続を標準装備とする(当時の)日のハイテク携帯電話に普及。今では日では当たり前のマーケティングツールのひとつとして定着していると思われます。QRコード関連情報で今さら目新しい情報など、特にないのではないでしょうか? しかし、世界の事情は異なるのです。2010年の5月から海外に出ているのですが、ちょこちょことQRコード海外のメディアでも目にしていました。ですが、時が経つにつれて雑誌などはもちろん、フライヤー(チラシ)やポスターなどにも印刷されるものが目立ってきています。徐々に一般化してきているものと思われます。 先日、イスラエルのBARにいた時でした。ビールを注文して、出されたコースターが広告媒体化されていたのですが、その中

    QRコードの普及が世界中で急速に進む中、日本にできることは?
    mohideki
    mohideki 2011/12/02
    宣伝会議コラム連載