QRコード(二次元バーコード)は1994年、日本のデンソー(現在は分社化しデンソーウェーブ)によって開発されました。そこから徐々にカメラ付き携帯電話&インターネット接続を標準装備とする(当時の)日本のハイテク携帯電話に普及。今では日本では当たり前のマーケティングツールのひとつとして定着していると思われます。QRコード関連情報で今さら目新しい情報など、特にないのではないでしょうか? しかし、世界の事情は異なるのです。2010年の5月から海外に出ているのですが、ちょこちょことQRコードを海外のメディアでも目にしていました。ですが、時が経つにつれて雑誌などはもちろん、フライヤー(チラシ)やポスターなどにも印刷されるものが目立ってきています。徐々に一般化してきているものと思われます。 先日、イスラエルのBARにいた時でした。ビールを注文して、出されたコースターが広告媒体化されていたのですが、その中
![QRコードの普及が世界中で急速に進む中、日本にできることは?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0dd048e051236a1ad6d8d1ffb5beb1105a604e52/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.advertimes.com%2Fwp-content%2Fuploads%2FDSC05441.jpg)