タグ

2015年7月15日のブックマーク (6件)

  • 99%の人がやらかす「ダメ資料」ランキング

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    99%の人がやらかす「ダメ資料」ランキング
  • 大塚家具の「父娘バトル」、今度は法廷決戦へ

    大塚家具の父娘による骨肉の争いに終わりが見えない――。 7月13日の東京地方裁判所5階の526号法廷。両者が相見えるのは3月の株主総会以来で、今度は法廷に舞台を移して直接対決が繰り広げられた。 今回の争いは、大塚家具創業者の大塚勝久前会長(72)が、長女の大塚久美子社長(47)が実質管理している一族の資産管理会社「ききょう企画」に対して大塚家具の株式130万株を譲渡したことから端を発した。その代わりとしてききょう企画は、勝久氏に15億円の社債(5年期限、年利1.5%)を発行。勝久氏はその社債が期限となった2013年4月になっても償還されないとして、提訴に至った。 口頭弁論に立った久美子氏はやや緊張気味。何度も手の汗をハンカチで拭う場面が見られた。この日、父・勝久氏とは一度も目を合わすことなく、「(父に)訴訟まで起こされるとは思ってもいなかった」「大塚家具の経営にいろいろと思うところがあり、

    大塚家具の「父娘バトル」、今度は法廷決戦へ
  • できる上司は「正しい優先順位」を知っている

    ※前編:結局、愛されるのは“ずるい上司”だった! "いいひと"上司は、雑務に追われる 部下はさっさと帰宅するのに、上司の自分は今日も帰れない……。こんな状況の方は多いのではないでしょうか?(しかも管理職は残業代がつかなかったりしますよね)。 上司仕事がなかなか終わらない理由は2つあります。ひとつは、“部下の補助輪”として自分が仕事をしてしまう、ということ。 上司は自分のチームを成功させたいという気持ちがあります。そこで、うまく動けていない人がいたら、その部分をやってあげてしまっている上司も多いと思います。当に「いいひと上司」なんですよね。 もうひとつ、プレイングマネジャーとして、プレイヤーとしての自分の仕事をしながら、マネジャーとしてチーム管理の仕事をしているということです。当然、物理的に負荷が高く、部下よりも時間をかけざるをえなくなります。

    できる上司は「正しい優先順位」を知っている
  • マネジメントは調整ではない。コスパ重視のゲームと考える | サイボウズ式

    若手リーダーが抱える悩みを、ベストチーム・オブ・ザ・イヤー 実行委員長の齋藤孝先生がズバッと解決! 全5回、1回1質問で具体的な解決策やそれに基づく理論なども交えます。第2回は「マネジメントの面白さ」について。 マネジメントの仕事は調整以外にどんなおもしろさがありますか? マネジメントの仕事は調整以外にどんなおもしろさがありますか? 上司のマネジメントを見ていると基的に「調整する日々」という印象です。もちろんそれだけではないと思いますが、日々の大半を占めるこの仕事に楽しみ・面白さを見出していくにはどうすればよいでしょうか? 仕事の面白さは調整ではなく、達成する過程にあるといえます。山に登る、ゲームやスポーツで勝つのと同じです。 達成に向けたプロセスを調整ではなく、一種のゲーム感覚で考えてみることをお勧めします。「誰々が調整しなければならない」ではなく「チームで勝ちにいく」という意識が芽生

    マネジメントは調整ではない。コスパ重視のゲームと考える | サイボウズ式
  • KPIとは?KGIとの違いは?目標設定に欠かせない2大項目について徹底解説|ferret [フェレット]

    「KPI(Key Performance Indicator)」と「KGI(Key Goal Indicator)」は、組織が目標を達成するために欠かせない指標です。KGIとKPIの設定により、曖昧になりがちな目標を、プロジェクトに関わる誰もが評価できる指標にすることができます。 この記事ではKGI・KPIの意味やそれぞれの違いについてお伝えするとともに、設定のメリットや失敗例、さらに近年注目を集める「OKR」まで紹介します。 ▼BtoB事業全体のKGIやKPIについても解説! 基礎からわかる BtoBマーケティング実践ガイド【2024年最新版】 書は、これから“BtoBマーケティング”を格的に行いたいという方向けに、マーケティングの戦略設計や各種施策のノウハウを網羅した資料です。 KGIとは KGIとは、ビジネスを進めるうえで企業が最終的に達成したい目標を定量的に評価するための指標で

    KPIとは?KGIとの違いは?目標設定に欠かせない2大項目について徹底解説|ferret [フェレット]
  • いまさら聞けないオウンドメディアの定義。サイト立ち上げ前に知っておきたい基本とは? #01 | 各社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ

    昨今、マーケティング界隈を賑わす「オウンドメディア」というキーワード。みなさんはどの程度、理解していますか? なんとなくイメージはできるけど、注目されている理由がピントこない。 うちの会社もやった方がいいのか、上司に聞かれたけどうまく説明できない。 など、マーケティングやコミュニケーション施策の1つとして実施検討を始めていたり、興味を持っていたりするWeb担当者の方も多いのではないでしょうか。今回は、改めてオウンドメディアを始める前に知っておきたいことを、40社以上のオウンドメディア立ち上げ支援を行ってきた筆者、サムライト 代表としての知見から解説していきたいと思います。 いまさら聞けないけど、オウンドメディアって何?オウンドメディアを一言で簡単に説明すると、「Owned = 所有する」メディア、つまり「自社が所有するメディア」を意味します。 そもそも、オウンドメディアという言葉が最初に注

    いまさら聞けないオウンドメディアの定義。サイト立ち上げ前に知っておきたい基本とは? #01 | 各社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ
    moja23
    moja23 2015/07/15
    “「企業が運営するブログ形式のWebメディア」”