この記事で書いていること Blender⇒FBX⇒Unity 取込の時の大きさ(スケール係数)調整と注意点について記載しています。最終的に Unity に取り込んだとき、なんかサイズ大きくない?ってなることがあったので、それを防ぐための手順をまとめたものです。 BlenderのスケールとUnityのスケールの設定 3Dオブジェクトの作成にあたって、あらかじめBlender側と Unity 側の物体のスケールを意識しておいた方が良いようです。 スケールを意識していない場合のデメリット 取り込んだ後にUnity 内でサイズを調整することもできますが、そのためにひと手間増えてしまうという欠点があり、オブジェクトを作り直して取り込みしなおすときに毎回どれくらい拡大したかを覚えておかないといけないのが非効率です。 スケールを意識している場合のメリット スケールをちゃんと定義してからモデリングをすると