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blenderに関するmojamojayorikoのブックマーク (3)

  • Blender ⇒ FBX ⇒ Unity 変換のスケール設定 - Nodachisoft

    この記事で書いていること Blender⇒FBX⇒Unity 取込の時の大きさ(スケール係数)調整と注意点について記載しています。最終的に Unity に取り込んだとき、なんかサイズ大きくない?ってなることがあったので、それを防ぐための手順をまとめたものです。 BlenderのスケールとUnityのスケールの設定 3Dオブジェクトの作成にあたって、あらかじめBlender側と Unity 側の物体のスケールを意識しておいた方が良いようです。 スケールを意識していない場合のデメリット 取り込んだ後にUnity 内でサイズを調整することもできますが、そのためにひと手間増えてしまうという欠点があり、オブジェクトを作り直して取り込みしなおすときに毎回どれくらい拡大したかを覚えておかないといけないのが非効率です。 スケールを意識している場合のメリット スケールをちゃんと定義してからモデリングをすると

    Blender ⇒ FBX ⇒ Unity 変換のスケール設定 - Nodachisoft
  • 【Blender】3Dビュー上での視点の移動・ズーム・回転

    Blenderの「3Dビュー」上で、 視点の平行移動視点のズームイン・ズームアウト視点の回転をする方法についてのメモ。 Blenderの”基中の基”なので、なるべく全部覚えるの推奨です。

    【Blender】3Dビュー上での視点の移動・ズーム・回転
    mojamojayoriko
    mojamojayoriko 2017/07/02
    視点ショートカット
  • <?chocolife> 3DCGソフト『Blender』のDTPer的な利用法

    DTPの制作現場に携わってると時々「この文字を立体的に表現できる?」なんてリクエストを受ける事がありますが、最近ではAdobeのアプリに3D表現の機能が充実してきたので、昔みたいにサードパーティーのプラグインを使ったりしなくてもお手軽に立体表現ができる様になってきました。ただ、どうしても「いかにも」な感じになったり、質感が乏しかったりで、先方が首を縦に振ってくれる物を作るのが難しい場合も有ります。 そこで、フリーの3DCGソフトを使ってIllustrator等で表現するよりもリアルに文字や図形を立体化する方法を紹介したいと思います。3DCGを制作する際にスキルを要する「モデリング」の部分はIllustratorで作ったパスを使うので、あとは表面の質感(マテリアルやテクスチャ)、光源を設定してやる部分さえ何とか出来れば形になると思います。 フリーで使える3DCGソフトとして、自分はいつも『B

    mojamojayoriko
    mojamojayoriko 2009/07/22
    3DCG手始めとしていいかも
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