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おもてなしに関するmojomonのブックマーク (6)

  • “おもてなしの達人”日本一が決定、ナムコの接客コンテスト“N1グランプリ2009”開催 - ファミ通.com

    ●全国でいちばん“おもてなし”ができる人は!? ナムコは2009年12月9日にアミューズメント施設スタッフの接客ナンバーワンを決める“N1グランプリ2009”を開催した。これは、同社のアミューズメント施設で働くスタッフの接客技術の向上や“ナムコ式接客”の創造、顧客満足度アップ、同業他社との差異化を目的としたコンテストで、今回が4回目の開催となる。全国約3500名のスタッフの中から各地区予選を勝ち上がったファイナリスト14名が、今回のN1グランプリ決勝戦に進出。優勝を目指して己の接客力をステージ上で披露した。 “N1グランプリ”は、ステージ上をアミューズメント施設の店内に見立て、エキストラを相手に接客するというもの。5分間という持ち時間の中で、“笑顔”、“挨拶”、“アイコンタクト”というナムコの接客の基3項目や臨機応変力、お客さんがまた来店したくなるようなおもてなしができたかなどの接客技術

  • Pepper×Microsoft Azureで「おもてなし」の接客を--ソフトバンクとMSが協業

    ソフトバンクロボティクスとマイクロソフトは3月8日、クラウドロボティクス分野で協業すると発表した。 ソフトバンクロボティクス 代表取締役社長の冨澤文秀氏は、労働人口が2045年には2015年に比べて約30%減るほか、訪日客が2014年比で2016年は1.8倍に増加することが予測されるとし、日の人材難と環境の変化によって特に小売業には課題があると説明する。それらを解決するのが、今回のソリューションだ。 人員不足や、翻訳機能で外国人の接客対応などの課題を解決──。第1弾として、人型ロボット「Pepper」とクラウドプラットフォーム「Microsoft Azur」を活用し、客のニーズに応じた接客をする小売業界向け次世代型店舗ソリューション「未来の商品棚(仮称)」を共同で構築する。 具体的には、マイクロソフトの大画面コラボレーションデバイス「Surface Hub」と2in1デバイス「Surfa

    Pepper×Microsoft Azureで「おもてなし」の接客を--ソフトバンクとMSが協業
  • 接客英会話の基本

    丁寧でシンプルな7つのパターン 海外で接客業に就く時には当然「接客英会話」必要ですが、 海外からの観光客が日に多くやって来ている昨今は日で接客業をしている方も、 外国からのお客様の為に、接客英会話の基位は知っておくべき時代です 今回は、接客英会話の基を覚えましょう。 接客英会話で1番大切な事は、心を込めたおもてなしです。 英会話を完璧に、または上手に話せなくても、心を込めたおもてなしの英会話を心がけていれば、相手に通じます。 シンプルに、でも、丁寧な英会話でおもてなしをしてください。 それでは、丁寧な英会話とは・・・? 英語には、敬語が無いと言われていますが、そんな事はありません。 目上の人やお客様には、丁寧な英語で話すのが社会人としてのマナーです。 接客に使う丁寧な英会話のパターンは、基的には3つです。 (1)自分が何かをしたいとき:May I ~? May I help yo

  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
  • 第2回「丁寧なおもてなしが最高のサービスではない」:日経ビジネスオンライン

    福光 恵 ライター 美術業界を経て、1990年代からフリーライター。日経済新聞土曜朝刊プラスワン「コトバ百貨店」、日経BPネット「トレンド・リテラシー講座」などの連載がある。 この著者の記事を見る

    第2回「丁寧なおもてなしが最高のサービスではない」:日経ビジネスオンライン
  • あなたの「格」は星いくつ? 客が店を評価するように、スタッフもつぶさに観察している

    初めての客に「おすすめ」しづらい いつも笑顔でサービスをしてくれるあの飲店の従業員が、心の中ではお客のことをどう思っているか、皆さんは想像したことがあるでしょうか。粗暴な態度やノーショウ(予約をしたのに連絡もなく店に現れないこと。俗に言う「ブッチ」)など、お店のスタッフはさぞかし困るだろうと誰が見てもわかるケースはたくさんあります。しかし、お客の側に悪気や自覚はないけれども、お店がちょっとイヤだなと思っていたり困惑したりしていることも、実は多々あるのです。実際にヒアリングをして集めたケースをいくつかご紹介したいと思います。 「初めてお店に来て、いきなり『おすすめ』を聞かれると、ちょっと困りますね」。恵比寿のワインバルの店長はこう言います。「もちろん、自信をもって勧めたい料理やワインはあります。ただ、そのお客さんの好みも、今日はどんな気分なのかもわからないと、勧めにくいのが正直なところです

    あなたの「格」は星いくつ? 客が店を評価するように、スタッフもつぶさに観察している
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