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お客様とサービスに関するmojomonのブックマーク (3)

  • サービスを感動で終わらせない接客法

    サービスを感動で終わらせない接客法サービスでお店の売上はします。どのようなサービスを、どんな手順で実践していくのか?アルバイトでもできる接客法をお伝えします。 こんにちは!ビジューライフ鈴木 比砂江です。 感動のサービスをただの目標に終わらせるのではなく、 「売上のあがる」感動サービスを提供するための具体的な方法をお伝えします。 こんにちは! スタッフの篠原です。 以前、品を扱う企業様で一日研修を行いました。 受講生は、新入社員の方から店長クラスの方まで様々。 ありがたいことに毎年お声がけをいただいており、 今回は週1回、3週連続で、一日研修のご依頼をいただきました。 ※昨年の様子はこちら (クリックすると昨年の記事にリンクします) 今回の企業様の業態に限らず、 百貨店やショッピングセンターにお店が入っていたり、 もともとの店頭の人員が少ないと、 「全スタッフが一度に研修に参加することが

  • 今年の年初に脳内で掲げた目標「接客の評判が悪い店に敢えて入り、その酷さを実体験する」を約一年実践してみた結果。

    今年の年初に脳内で掲げた目標「接客の評判が悪い店に敢えて入り、その酷さを実体験する」を約一年実践してみた結果。 入店したのは、飲店(延べ30回)、理髪店(延べ6回)、歯科(延べ2回)、風俗店(延べ5回)。 結果、当に不愉快な思いをしたのは風俗店での1回だけだった。むしろ半数以上が印象が良かった。 そして俺が得た結論は、「当にサービスの悪い店にぶち当たる確率は、良い店に巡り会うのと同じ位に低い」という事。 具体的に店で何をしたかというと、とにかく下手に出まくった。 「俺は『お客様』じゃないよ。ぞんざいに扱ってもいい存在だよ」感のアピールに専念した。 店員にはニコニコと笑顔でへりくだり、些細なミスも笑って流した。 店に入る前に小銭を崩しておき、レジで精算する時にお釣りがゼロになるよう調整した。 医者には「こんな軽い症状をわざわざ診て貰ってありがたい」という態度に徹した。 お店のお姉ちゃん

    今年の年初に脳内で掲げた目標「接客の評判が悪い店に敢えて入り、その酷さを実体験する」を約一年実践してみた結果。
  • スターバックスの接客の良さの源は何にあるのか

    私は「男芸者」と言われるコンサルタントという職業で10年以上働いた。だから、サービス員や店員の方々の人当たりや接客にはそれなりに敏感な部分がある。 その上でいつも思うのだが、スターバックスの接客の良さは、コストパフォーマンスから言えば、最上級ではないだろうか。いや、もちろんそう思わない人も数多くいらっしゃることを承知で言っている。 ここで敢えて「コストパフォーマンス」と言っている理由は、一流ホテルなどと比べているわけではないと言いたいからだ。 そうではなく同じような価格帯でサービスを提供している、ファミレスやファーストフード、他のカフェなどと比較してのことだ。 なぜ、スターバックスは「接客が良い」と感じるのか、少し考えてみた。 すぐに思いつくのが、以下のような話である。 ・雰囲気の良い職場である ・採用・教育のやり方が良い。 ・積極的に顧客に話しかけている ・店内が落ち着いている だが、い

    スターバックスの接客の良さの源は何にあるのか
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