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スタッフとおもてなしに関するmojomonのブックマーク (2)

  • “おもてなしの達人”日本一が決定、ナムコの接客コンテスト“N1グランプリ2009”開催 - ファミ通.com

    ●全国でいちばん“おもてなし”ができる人は!? ナムコは2009年12月9日にアミューズメント施設スタッフの接客ナンバーワンを決める“N1グランプリ2009”を開催した。これは、同社のアミューズメント施設で働くスタッフの接客技術の向上や“ナムコ式接客”の創造、顧客満足度アップ、同業他社との差異化を目的としたコンテストで、今回が4回目の開催となる。全国約3500名のスタッフの中から各地区予選を勝ち上がったファイナリスト14名が、今回のN1グランプリ決勝戦に進出。優勝を目指して己の接客力をステージ上で披露した。 “N1グランプリ”は、ステージ上をアミューズメント施設の店内に見立て、エキストラを相手に接客するというもの。5分間という持ち時間の中で、“笑顔”、“挨拶”、“アイコンタクト”というナムコの接客の基3項目や臨機応変力、お客さんがまた来店したくなるようなおもてなしができたかなどの接客技術

  • あなたの「格」は星いくつ? 客が店を評価するように、スタッフもつぶさに観察している

    初めての客に「おすすめ」しづらい いつも笑顔でサービスをしてくれるあの飲店の従業員が、心の中ではお客のことをどう思っているか、皆さんは想像したことがあるでしょうか。粗暴な態度やノーショウ(予約をしたのに連絡もなく店に現れないこと。俗に言う「ブッチ」)など、お店のスタッフはさぞかし困るだろうと誰が見てもわかるケースはたくさんあります。しかし、お客の側に悪気や自覚はないけれども、お店がちょっとイヤだなと思っていたり困惑したりしていることも、実は多々あるのです。実際にヒアリングをして集めたケースをいくつかご紹介したいと思います。 「初めてお店に来て、いきなり『おすすめ』を聞かれると、ちょっと困りますね」。恵比寿のワインバルの店長はこう言います。「もちろん、自信をもって勧めたい料理やワインはあります。ただ、そのお客さんの好みも、今日はどんな気分なのかもわからないと、勧めにくいのが正直なところです

    あなたの「格」は星いくつ? 客が店を評価するように、スタッフもつぶさに観察している
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