●全国でいちばん“おもてなし”ができる人は!? ナムコは2009年12月9日にアミューズメント施設スタッフの接客ナンバーワンを決める“N1グランプリ2009”を開催した。これは、同社のアミューズメント施設で働くスタッフの接客技術の向上や“ナムコ式接客”の創造、顧客満足度アップ、同業他社との差異化を目的としたコンテストで、今回が4回目の開催となる。全国約3500名のスタッフの中から各地区予選を勝ち上がったファイナリスト14名が、今回のN1グランプリ決勝戦に進出。優勝を目指して己の接客力をステージ上で披露した。 “N1グランプリ”は、ステージ上をアミューズメント施設の店内に見立て、エキストラを相手に接客するというもの。5分間という持ち時間の中で、“笑顔”、“挨拶”、“アイコンタクト”というナムコの接客の基本3項目や臨機応変力、お客さんがまた来店したくなるようなおもてなしができたかなどの接客技術