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Miku Miku Dance for Unityのインストール 「Miku Miku Dance for Unity」本体はこちらからダウンロード出来ます。自分が落とした時は「mmd-for-unity-v1.61a.zip」というファイル名でした。 ダウンロードし、解凍が終わったらUnityのProjectビューへフォルダごとドラッグします。 取り込みが完了したらメニューに Plugins という項目が追加されます。追加されていない様であればメニューの他の項目をドロップダウンなどしていると描画が更新されて表示されます。 PMDファイルの生データの取り込み 次にPMDファイルの生データをUnityに取り込みます。Miku Miku Dance for Unityでは生データとして取り込んだ後にコンバートを行うという手順になっています。 Unityで MMD というフォルダを作成し、そこに
unity3dでゲームを作りたい!って思ったときに、モデルデータの読み込み、アニメーションのインポートで詰まりました。 特殊なファイル形式、FBXというファイル形式じゃないと読めないからです。 その形式で保存できるソフトを探して、unity3dチュートリアルを見ていると、3dstudiomaxを当たり前に使っていますが、個人じゃ高すぎて手が出ません・・・。 どうすればいいかを考え、試行錯誤した結果、お金をかけずにunityをいじくるには以下の方法がベストでした。 モデリング、アニメーションは metasequoiaとblenderで。 unityはFBXが読み込めないと自作CG(アニメーション付き)を読み込めませんしたがってなるべく新しいFBX(バージョンがあるみたいです)に対応したソフトが必要ですが、それがblenderです。 lightwaveでもfbxに対応できる旨が書いてありました
dEngineはiOS用のOpenGL ES 1.0/2.0対応の3Dレンダリングエンジン。 dEngineはiOS向けのフリーウェア(ソースコードは公開されている)。Infinity BladeというiOS向けのゲームがある。あの小さなデバイスでよくぞここまでと言われるほど奇麗な3Dグラフィックスを描いている(ゲーム自体は賛否両論あったが)。 リアルなモンスター iOSには元々シンプルなグラフィックスなゲームが多かったが、徐々にリアルにより緻密なグラフィックスが求められるようになっている。そこで知っておきたいのがdEngineだ。 dEngineはiOSで3Dゲームを実現するレンダリングエンジンだ。OpenGL ES 2.0に対応しており、リアルな3Dオブジェクトを描き出す。デモアプリではFPSライクな画面にモンスターを描き出す。最初にモンスターの周りを自動で動き、それが終わると自分で動
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