hirochiさん、ありがとうございました。OKでした。 以下、個人的メモです。 ---------------------------- a.bog1 は要らなければ消せばいい。 disable-extra-track-sounds 1(Traincar の config)で、ギャップ音が消える。
もうコンテナ基地自体、飽き飽きしているんですが、 「乗りかかった船」でやめるのもなんだし・・・と、 奮闘しているUSO800鉄道です。 さて、 フォークリフトのアニメーションに、サウンドをテストで入れてみました。 フォークリフトの挙動と音がぜんぜん合っていませんが、テストという事で。 以下、個人的メモ。 ------------------------------------------ ・WAVファイルは、8ビット、モノラル、22KHz。 ただし他のサンプルがそうなっていただけで、意外と高音質でいけるのかも?(今後の宿題) ・Configの「Soundscript」で制御する。 あくまでも今日の段階で分かる範囲。 また、私の勘違いや思い込みなどなど、いくつか入っているかもしれませんのでご了承を。
以前紹介したトロッコ列車です。実験用というか習作として作ったのですが、車輌に付加できる機能をいろいろ盛り込んでみましたので、改めてご紹介。 名前:看板などのシナリー同様に、プレイヤーが入力した文字を車体に表記できます(写真では"trokko"の文字)。"a.name0"などのAttachment Pointを使用。トロッコって側面は派手な模様が書いてあったりするので、どうしようかと「広告募集中」だったのですが、誰も応募してこなかったので、遊ぶ人が入力してよ、ってことにしました。ま、シンプルな文字しか使えませんけど。 で、駅ではドアが開いて乗客が乗り降りします。この機能で遊ぶには、駅・車輌両方が対応している必要があります。TS2009収録でいうと、駅は"Brick Station"各種や"Passenger Station"など、車輌は"Desiro" があります。駅は以前説明した"Indu
▲調子に乗ってこんなん作ってみました。今は亡きghostさんの偉業を称えるモニュメントです。単純な形状でインパクトの強いものというと「お墓」を思い付いたのですが、それでは洒落がきつすぎるので、あくまで「記念碑」ですヨ。 ▲ついでに故人がお好きだったRe460の団体を。ちなみに、TrainzにはSBBの車輌はあまり多く収録されていないです。これらのクルマもダウンロードしてきたものですね。 Blender/Trainzに関しては、まだまだ分からないことだらけで、例えば、UV展開とか影の付け方とか……自作できるようになったのは単純なストラクチャだけですので、車輌を作るなんて遥か彼方ですだ。というより、自作した看板や記念碑を配置する街(レイアウト)の1つも作らないことには……(^^;
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