2010年05月27日08:16 カテゴリiPhoneプログラム iPhone 間違いがちなタッチ処理を紐解いてみる なにげにひと癖あるiPhoneのタッチ処理。 XcodeのヘルプにもWeb上にも情報は豊富にありますが、そういう場所では表に出にくいノウハウ…というかメモ。 間違いだらけのピンチイン・アウト実装 -(void)touchesBegan:(NSSet *)touches { if([touches count] == 2) { // ピンチイン・アウトの処理開始 } } ↑は参考書などでよく見掛ける実装ですが… これではピンチイン・アウトの処理は出来ないので注意。シミュレータだと問題なく動くけどね。 なぜなら、ほぼ同時に2か所をタッチしない限りコメント部分を通らないから。さらに付け加えるなら、ほぼ同時に3か所タッチした場合にもコメント部分は通らない。 結果としてユーザーに「な