マイクロソフト(株)は、家庭用ゲーム機“Xbox 360”用のアイドル育成シミュレーションゲーム「アイドルマスター ライブフォーユー!」(以下、アイマス)をモチーフにした「Windows Live Messenger」(以下、WLM)用のウインクを無償公開した。現在、WLMのメッセージ画面でウインクボタンを押すと表示されるポップアップから“すべて表示”を選択することで利用できる。 ウインクは、アイマスに登場するキャラクター“双海亜美”“三浦あずさ”“天海春香”“水瀬伊織”“菊池真”“萩原雪歩”の6種類が用意されている。ウインクを使用すると、キャラクターがアニメーションしながら“はい!がんばりますっ!”“いい心がけね。にひひっ♪”といった台詞を、ゲームと同じ声優の声でしゃべってくれる。 また、アイマスをモチーフにしたWLM用絵文字セットの第2弾も同時公開された。絵文字セットには、アイマスに登
1 名前: 数学者(catv?) 投稿日:2007/07/09(月) 02:13:44 ID:wziE397F0 ?BRZ 米リンデンラボが運営し、世界で600万人近い“住人”がコミュニケーションやカネ儲けに興じる仮想空間のセカンドライフ。夏頃にも始まる日本向けの正式サービスをにらみ、国内企業が大規模な仮想都市の建設に着手していることが明らかになった。欧米からの利用者が多いセカンドライフ。これまでトヨタ自動車や日産自動車などの日本企業がセカンドライフに参入してきたが、ほとんどが米国法人による米国向けの取り組みだった。ただ、実は専用ソフトは既に日本語化されており、他人との会話も日本語で楽しめる。数万人程度と見られる日本の利用者は徐々に増え、日本人街と呼ばれるコミュニティーも形成されつつある。こうした状況を 受け、仮想空間を新たな広告宣伝に活用しようとする日本企業が続々と出てきたのだ。
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