ishibashi: 高校で教えるマークアップ言語(html)は、構造とデザインの分離が行われていません。 — 高校の”情報”の授業におけるマークアップ言語の闇 * まちづくり×ウェブ [榊原昌彦] という文章を読んで、インフォメーション・アーキテクトとしての見解を表明します。 (お断り:本件について高校教育現場の一次情報を確認をしたわけではありません。あくまで伝聞が正しいと仮定したうえでの議論です。もし事実誤認であった場合には、この主張を撤回することになるでしょう) 私の考えでは、「コンテンツのストラクチャとスタイルの分離」というデジタルコンテンツの特殊性と、その性質によって可能になっている様々な利用のありかた、すなわちアクセシビリティについて学ぶことこそ、高校教育のカリキュラムにふさわしい履修内容です。したがって、 <body bgcolor=red><font size=15>でっか