2014年9月28日のブックマーク (3件)

  • プログラミングが速くなる10の方法: それほど間違ってないプログラマ用語辞典

    先日、自分が知ってる疲労の対応方法をいくつか書いた。流れに乗ってスピーディにプログラムを書く為にやってる方法も挙げてみる。割と当たり前のことばっかかもしれないけど。 1. 速読を覚える 何やるにしても速読は役に立つかなと思ってます。仕様書も人の半分の時間で目を通せるし、ソースの広い読みも出来るし、あと普通に他人のソースを読む時に、人の3倍速くらいで読めるようになります。調べごとをする時に、ヒットしたページから必要な情報取り出すのも楽になります。 2. 速聴も覚える 速聴は論理的な文字列を頭の中で作り出す時の脳内演算速度が上がります。こっちはあまり格的にやってないけど、効果はある気がしてます。 3. 作業する前に作業一覧を作る WBSじゃないけど、自分がこれからやることを細分化した項目を作っておきます。ソースに@TODOとかで書く人も見かけるけど、自分はメモ帳にさらっと書いて一覧にしておき

  • Javaの道(Java入門・リファレンス)

    掲示板 質問一覧 Javaの道 掲示板Javaに関係する人が集まり、互いの知識を補完しながら問題解決を行う場です。 NEWS ニュース一覧 Java関連のニュース、話題のニュースを紹介していきます。

    Javaの道(Java入門・リファレンス)
  • Javaの道:JSP(1.はじめてのJSP)

    JSPの概要 JSP(Java Server Pages)とは、タグと混同して記述できるスクリプト言語です。Webアプリケーション開発においてプログラマとデザイナの作業を分離する目的で作成されました。JSPはデザイナに理解しやすいようにタグ形式でプログラムを記述できるようになっています。 JSPが実行されるときは、一度JSPコンテナ(Tomcatなど)によって、Servletに変換、コンパイルされ実行されます。これからもわかるように、JSPはServletをデザイナでも理解しやすいようにタグ化したものです。 Servletへの変換は初めてJSPにアクセスしたときに行われます。それ以降はコンパイルされたプログラムが実行されます。そのため、JSPに初めてアクセスしたときはそれ以降アクセスするときに比べて、プログラムの実行に時間がかかります。JSPプログラムを変更した際も、変更後のJSPプログラ

    Javaの道:JSP(1.はじめてのJSP)