最近の中国のインターネット事情について、Business Week誌の"China: Falling Hard for Web 2.0"がうまくまとまっている。以下、その記事を中心に、中国におけるYouTube的ネット状況について。 中国のインターネット人口は、2006年には、30%増加し、1億3000万人以上いるという。これに対して、アメリカ企業も中国進出をさまざまな形で進めている。MySpaceは日本に続いて、中国への進出を検討しており、Googleは動画共有などを行うXunlei.comへの出資・株式取得を今月5日に発表した。 (取引の詳細は発表されていないが、ヘラルドトリビューン紙の報道では、500万ドルを出資し、4%の株式を取得したという) (Googleが出資したXunlei.com) 中国のインターネットベンチャーは、アメリカの投資家の関心も高く、BW誌の記事によれば、アメリ