Blenderは3DCG製作のほか、2Dアニメーション、デジタル合成、動画編集も行える統合型のオープンソースのツールです。BlenderでPLATEAUの3D都市モデルを活用する方法を、基本的な読み込み方から説明します。
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地域公共交通の活性化及び再生に関する法律(平成19年法律第41号)に基づく地域公共交通計画等の作成に当たり、計画の作成手順、考え方を示した「地域公共交通計画等の作成と運用の手引き」を作成しております。 本手引きは、特に、初めての公共交通に関する計画の作成で、何から手を付けてよいかわからない方や、公共交通専任の担当者が1名又は担当不在の地方公共団体において、計画作成に際し踏まえるべきポイントや、真に検討すべき事項を明らかにすべき観点からまとめています。 その他にも、各種事例や調査分析手法等についても記載しておりますので、ぜひともご活用ください。 ○第4版(令和5年10月改訂) ・理念編 地域交通法の理念や、地域公共交通計画作成・運用に関する基本的な考え方について ・実践編 地域公共交通計画の作成・運用を行う上で必要な調査・分析の手法、法定協議会の設立・運営、 他地域の事例等について ・別冊
徒歩、自転車、自動車、公共交通の適正分担を図り、都市・地域の魅力ある将来像と安全で円滑な交通を実現するため、関係者が共通の目標のもと一丸となって必要な施策を総合的・一体的に行う総合的な都市交通の戦略の策定を進め、これに基づく施策・事業を実施するとともに、戦略的なモビリティ・マネジメントを推進しています。 都市・地域総合交通戦略要綱(PDFファイル) 都市・地域総合交通戦略について【概要】(PDFファイル) 「都市・地域総合交通戦略」策定都市一覧 「都市・地域総合交通戦略」策定都市状況図(現在策定中含む)(PDFファイル) 都市・地域総合交通戦略のすすめ~総合交通戦略策定の手引き~(平成26年8月)(PDFファイル) 都市・地域総合交通戦略のすすめ~総合交通戦略策定の手引き~(改訂版)(平成31年4月) 本編/参考資料(各種事例)(PDFファイル) 都市・地域総合交通戦略のすすめ~総合交通戦
本日、日野自動車より、同社における排出ガス・燃費性能試験における不正行為について、同社の調査結果の報告を受けました。 この報告の中で、3月4日に報告があった以外にも、過去に生産していたものを含め、トラック・バス用エンジン及び建設機械等向けのエンジンについて、型式指定申請時に不正行為等があった旨、一部は排出ガス基準や燃費のカタログ値を満たしていない旨の報告がありました。 型式指定申請において不正を行うことは、自動車及び建設機械等のユーザーの信頼を損ない、かつ、自動車認証制度の根幹を揺るがす行為であり、今回更なる不正行為が明らかになったことは極めて遺憾です。 国土交通省としては、道路運送車両法の下で、日野自動車に対して更なる調査を実施し、その結果に基づき、厳正に対処して参ります。 また、該当エンジンを搭載した建設機械を製造・販売した建設機械メーカーに対しては、オフロード法(特定特殊自動車排出ガ
交通政策審議会陸上交通分科会自動車部会報告書(2021年6月28日) 配布資料第5回 技術安全ワーキンググループ(2021年6月7日) 開催案内議事録(PDF形式:336KB)配布資料第4回 技術安全ワーキンググループ(2021年4月19日) 開催案内議事録(PDF形式:389KB)配布資料第3回 技術安全ワーキンググループ(2021年2月4日) 開催案内議事録(PDF形式:415KB)配布資料第2回 技術安全ワーキンググループ(2020年12月17日) 開催案内議事録(PDF形式:377KB)配布資料 過去の開催状況 設置年月日: 2020年10月30日 根拠法令: 交通政策審議会陸上交通分科会自動車部会運営規則 所掌事務: 2016年の同ワーキンググプープ報告書に示された目標の達成状況等の評価及び新たな削減目標の設定、第11次交通安全基本計画における重点分野に係る車両安全対策、事故実態
(参考:これまでの改正) ・都市計画運用指針の改正について(令和6年3月29日) 〈新旧対照表〉 全文 ・都市計画運用指針の改正について(令和5年12月28日) 〈新旧対照表〉 全文 ・都市計画運用指針の改正について(令和5年7月11日) 〈新旧対照表〉 全文 ・都市計画運用指針の改正について(令和5年5月26日) 〈新旧対照表〉 全文 ・都市計画運用指針の改正について(令和4年4月1日) 〈新旧対照表〉 全文 ・都市計画運用指針の改正について(令和3年11月1日) 〈新旧対照表〉 全文 ・都市計画運用指針の改正について(令和3年10月1日) 〈新旧対照表〉 全文 ・都市計画運用指針の改正について(令和3年7月15日) 〈新旧対照表〉 全文 ・都市計画運用指針の改正について(令和3年4月1日) 〈新旧対照表〉 全文 ・都市計画運用指針の改正について(令和2年9月7日) 〈
資料2 資料2 ドライバーと自動運転システムの役割分担の考え方 ドライバ と自動運転システムの役割分担の考え方 1 ジュネーブ道路交通条約及び道路交通法 1.ジュネ ブ道路交通条約及び道路交通法 ウ 道路交通条約 2 ウィーン道路交通条約 2.ウィ ン道路交通条約 3 具体的な検討事例 3.具体的な検討事例 3.具体的な検討事例 ジ ネ ブ道路交通条約及び道路交通法 1.ジュネーブ道路交通条約及び道路交通法 ジ ネ 道路交通条約及び道路交通法 • 我が国では 1949年にジュネーブで作成された道路交通に関する条約に加盟して • 我が国では、1949年にジュネ ブで作成された道路交通に関する条約に加盟して いる 本条約では 運転者は車両の操縦を行わなければならないとされ 他の道 いる。本条約では、運転者は車両の操縦を行わなければならないとされ、他の道 路使用者 の安全のための注意義務等が規定
国土交通省のウェブサイトです。政策、報道発表資料、統計情報、各種申請手続きに関する情報などを掲載しています。
国土交通省は本日、ヤマト運輸(株)と日本通運(株)、西濃運輸(株)、日本郵便(株)が実施するダブル連結トラックを活用した宅配貨物等の共同輸送に関する総合効率化計画について認定しました。 これにより、年間でCO2排出量216.5t、運転時間9,157時間の削減が見込まれます。 国土交通省では、物流分野における労働力不足や多頻度小口輸送の進展等を背景とする物流分野における省力化・効率化・環境負荷低減を推進するため、2以上の者が連携した幅広い物流効率化の取り組みを支援しております。 今般認定した計画は、ヤマト運輸、日本通運、西濃運輸、日本郵便が所有するダブル連結トラックを活用し、関東~関西間の宅配貨物等の幹線輸送を共同で実施するもので、本日、3月28日(木)から運行が開始されます。 従来は、関東~関西を結ぶ宅配貨物等の幹線輸送は各社が個別に手配・運行しておりましたが、計画ではトレーラー(被牽引車
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
国土交通省では、1台で通常の大型トラック2台分の輸送が可能な「ダブル連結トラック」の導入を「生産性革命プロジェクト」に位置づけ、平成28年10月より、実証実験を進めてきました。この実験により、省人化の効果や走行の安全性等が確認されたことから、特殊車両通行の許可基準を緩和し、本日より、新東名を中心にダブル連結トラックの本格導入をスタートします。 1.実験結果の概要 ・通常の大型トラックと比べて、ドライバー数は約5割 削減、CO2排出量は約4割削減 ・カーブ区間の急ブレーキも発生しておらず、横揺れやふらつきの発生も確認されていない 2.特殊車両通行許可基準(通達)の改正の概要 ・ダブル連結トラックをはじめとするフルトレーラ連結車の車両長の限度を、現行の21mから25mへ緩和 ・走行対象路線:主たる経路が新東名区間(海老名~豊田東) ・車両の技術要件:アンチロックブレーキシステム、車線逸脱警報装
一連の航空会社における飲酒事案を受け、昨年12月25日に公表した航空従事者の飲酒基準に関する検討会における「中間とりまとめ」を踏まえ、航空法に基づく操縦士の飲酒基準を以下のとおり設けます。 1.飲酒基準の主な項目 【全ての操縦士を対象】 (1)数値基準の設定(局長通達) 航空法第70条で禁止するアルコールの影響により正常な運航ができないおそれのある状態での運航について、一定の目安となるアルコール濃度を明確化 (血中アルコール濃度:0.2g/ℓ以上、呼気中アルコール濃度:0.09mg/ℓ以上) 【本邦航空運送事業者を対象】 (2)アルコール検査の義務化(運航規程(法第104条)の記載項目の追加(課長通達)) 〇乗務前後にアルコール検査を実施 (アルコールが検知された場合は乗務禁止) 〇検査時の不正(なりすまし、すり抜け)を防止する体制を構築 ・検査時の第三者の立ち会い(モニター等の活用も可)
平成31年1月18日 「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」(平成28 年4 月20 日 交通政策審議会答申)の中で「遅延の現状と改善の状況を分かりやすく『見える化』することが特に重要」、「遅延の発生状況について毎年公表し、経年で確認できるようにする」とされていることを受けて、国土交通省では、今年度から「遅延証明書の発行状況」、「遅延の発生原因」、「鉄道事業者の遅延対策の取組」について、数値化・地図化・グラフ化等により、わかりやすく「見える化」する取組みを行っています。
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