ブックマーク / growthhackjapan.com (7)

  • 米シリコンバレーで注目の「グロースハック」を日本に広めた第一人者、高橋雄介氏にインタビュー | グロースハックジャパン | growth hack japan

    まえがき 「グロースハック」 ニュースメディアのタイトルにもあり、日のマーケティングやウェブ業界を賑わすバズワードとなりつつあるコンセプトです。 アメリカのスタートアップ文化に起源を発し、旧来のマス・マーケティングに一石を投じたグロースハック。このコンセプトを日に広めた第一人者が、ソーシャルメディア時代のマーケティングに風穴をあけることが期待されるスタートアップ、AppSociallyのCEO高橋雄介氏です。 慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科にてPhD(博士号)を取得後、人に直接かかわる仕事がしたいと起業を決意。モバイル・ファーストの流れを先読みし、ディベロッパーが集結するサンフランシスコへ検証の旅に出向いた高橋氏が魅了された新時代のマーケティングコンセプトがグロースハックでした。 現在は若手スタートアップの出発地点としても知られるサンフランシスコに拠点を据えるAppSocia

    米シリコンバレーで注目の「グロースハック」を日本に広めた第一人者、高橋雄介氏にインタビュー | グロースハックジャパン | growth hack japan
  • 新規事業に失敗したくないなら絶対見て欲しい、誰でも3分で分かるLean UXと4つの基本ステップ|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    投資家はあなたのビジネスアイディアに投資などしてくれません。 アイディアは失敗しない裏付けがあって初めて価値を持ち、投資家はその「裏付け」を求めているのです。 投資家が求める裏付けといえば、技術力や市場・競合調査など様々ですが、多くの起業家が忘れがちなのはUX(ユーザーエクスペリエンス)や顧客開発の重要性。新規事業に失敗したくなければ、ユーザーが製品に対してどのような感想を持っているか、どう改善して欲しいか、そもそもユーザーはその製品を必要としているのかを、ローンチ前に検証する必要があるのです。 リソースの少ない起業前に実行することはなかなか難しいことですが、見込みユーザーに関する情報が圧倒的に少ないスタートアップにこそUX検証は必要不可欠。こうした事実を踏まえ、起業を夢見る皆様に提案したいのが、リーン・スタートアップ・ムーブメントから派生した方法論である「Lean UX(リーンUX)」で

    新規事業に失敗したくないなら絶対見て欲しい、誰でも3分で分かるLean UXと4つの基本ステップ|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
  • ピンタレストのユーザー獲得&定着率UPに隠された5つのグロースハック|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    画像・動画コンテンツ共有サイト「Pinterest(ピンタレスト)」。 日では2013年の11月に正式なローンチを迎えましたが、皆さんはもう利用していますか? 「好みのWEBコンテンツを共有することがその人を知るための一番の近道」というアイディアから始まったピンタレストは、2010年のローンチ以降、全世界で女性を中心とした7,000万人のユーザーを抱える大人気ソーシャルメディアへと成長しました。目を見張る急成長はユーザー数だけでなく、月間25億ページビュー、登録起業アカウントは50万という数字にも表れています。 フェイスブックやツイッターなど、ソーシャルメディアの競争が激しさを増す中、たった数名の創業メンバーでローンチしたピンタレストは一体どのように急成長を遂げたのでしょうか? 急成長の裏側には、ユーザーの心を掴む5つのグロースハックの存在があったのです。 プレミアム感満載のサインアップ

    ピンタレストのユーザー獲得&定着率UPに隠された5つのグロースハック|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
  • フェイスブックに動画広告がやってきた |グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    ついにフェイスブックに動画広告が登場しました。 かれこれ1年以上も囁かれてきた動画広告配信のニュースがついに今週現実のものになるようです。 自動再生される動画広告 フェイスブック動画広告最大の特徴は、動画が自動再生されることです。 まずはこちらのURLにあるビデオをご覧下さい。 https://www.facebook.com/business/news/Testing-a-New-Way-for-Marketers-to-Tell-Stories-in-News-Feed 何気なくFacebookを見ていると… 映画「Divergent」の動画が自動的に再生されます。クリックしてみると… フルスクリーンで動画が再生されます。 「あんまり興味がないな」と思ったユーザーは、動画を停止して… 同じ広告元が出稿している別の動画広告をスワイプしながら閲覧出来ます。 今まで個人や企業が投稿してきた動

    フェイスブックに動画広告がやってきた |グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
  • フェイスブックに「やだね!」もやってきた|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    「フェイスブックに動画広告がやってきた」ニュースをお伝えしたばかりですが、どうやら「やだね!」もやってきたようです。 やだね!はメッセンジャーにのみ投入 以前から囁かれてきたフェイスブックの新機能「やだね!」が、ついにフェイスブックメッセンジャー限定で登場しました。 今回のアップデートでは、「やだね!」の他にも様々なステッカーが新たに追加されました。 例えば親指を下に向けた「やだね!」の他にも、 ・キラキラした「いいね!」 ・ハート ・アロハ(親指と小指をたてる) ・花束 ・ピース ・拳 などのステッカーが新たに追加されています。 しかし、今回の「やだね!」投入はあくまでメッセンジャーアプリ限定のもの。以前より囁かれていた一般投稿への「やだね!」はまだ実現には至っていません。 いじめ問題やフェイスブック全体のイメージの問題もあると思いますが、皆様だったら「やだね!」も「いいね!」と同じくら

    フェイスブックに「やだね!」もやってきた|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
  • Google新アルゴリズム ハミングバードは検索結果に民主主義をもたらすのか|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    Googleの新検索アルゴリズム Hummingbird(ハミングバード)のリリースから早1ヶ月と少しが経過しました。 ハミングバードの導入と検索結果に与える影響については既に様々な記事があがっておりますが、(超)簡単におさらい致しますと、 ・自然言語検索(≒人間の話し言葉に近い言葉による検索)に強い ・ナレッジグラフ表示頻度の増加 の2点が過去のアルゴリズムとの大きな違いといえるでしょう。 要するに(そして大げさに言ってしまうと)、今までは 「エベレスト 高さ」 で検索しないと出てこなかったエベレストの高さに関する情報が、 「エベレストは何メートル?」 というより人間の話し言葉に近いクエリでの検索でも取得可能に。 更にはナレッジグラフの表示頻度が高まったことにより、欲しい情報がひと目で分かるようになったと言うわけです。(画像↓を参照) (ハミングバード導入前) (ハミングバード導入後)

    Google新アルゴリズム ハミングバードは検索結果に民主主義をもたらすのか|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    momsspaghetti
    momsspaghetti 2013/11/13
    「ソーシャル評価が検索結果決定プロセスの1要因であることは間違いない」が「今後ソーシャル評価が取り立てて重要な検索結果決定要因になる可能性は極めて低い」
  • グーグルのガイドラインに違反すること無くトラフィックを増やす13の心得|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    SEOなんて時代遅れ」 最近良く耳にする言葉です。 事実として、ブラックハットSEO(隠しテキストや不自然な被リンク施策)に対してグーグルが監視を強める中、多くのビジネスにとってSEO対策のみで集客を行う時代は終焉に近づいていると言えるでしょう。 一方で、大手検索エンジンの月間ユニークビジター数を見ると、圧倒的に無視できないマーケティングメディアであることは紛れもない真実。 「SEOなんて時代遅れ」ではなく、「SEOを含むマーケティング手法の多角化が必要」と言う表現がより適切ではないでしょうか? 日はそんな現状を考慮して、「グーグルのガイドラインに違反すること無くトラフィックを増やす13の心得」をご紹介致します! 1. ロングテールを狙う ロングテールキーワードとは、「埼玉 求人」や「新宿 和レストラン 個室」といった複数のキーワードを組み合わせた検索クエリのこと。 特にローンチ直後

    グーグルのガイドラインに違反すること無くトラフィックを増やす13の心得|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    momsspaghetti
    momsspaghetti 2013/11/11
    seo
  • 1