2008年12月24日のブックマーク (1件)

  • 【11】顧客の購買モチベーションを誘発する方法:日経ビジネスオンライン

    今回は、「顧客の購買モチベーション」について考えていきます。 外部環境である市場や顧客のニーズは常に変化しています。そんな変化の激しい外部環境に適応していくためには、「いかに顧客の心をつかむか」を考えることが不可欠となります。 「顧客に提供する商品やサービスの真の価値はどこにあるのか」「顧客は多くの選択肢が存在する中で、なぜあえて商品やサービスを選択するのか」――。 リーダーはこれらについて深く考察し、自社の商品やサービスを顧客が選択する理由を問い続けなければなりません。 今回は、このような顧客が商品やサービスを購入するモチベーション」について詳しく述べ、「顧客の購買モチベーションを誘発する具体的な方法」を紹介していきます。 さて、顧客が商品やサービスを購入するモチベーションは様々ですが、大きく次の4つに分類できます。 1:機能型モチベーション 顧客が、商品サービスそのものや、機能、デザイ

    【11】顧客の購買モチベーションを誘発する方法:日経ビジネスオンライン
    mon5ika
    mon5ika 2008/12/24