PRとbusinessに関するmon5ikaのブックマーク (3)

  • 【質問にお答えします】広告費と販促費の関係

    ご質問の回答ですが、理由は特別なことではなく、 広告費と販促費、それぞれの概念をその企業がどう 設定しているかによります。 これまでは、広告宣伝費と言えば、「メディアを使って 不特定多数にドカンとリーチするための費用」でした。 テレビだろうが雑誌だろうが看板だろうがネットだろう がリーチすることが広告宣伝の目的。 一方、販促費と言えば、販売を促進するために費用です から、当然、それによって何個売れたかが明確に図られ るものになります。 言ってしまえば、ホントに旧型の論理ではありますが、 まだまだ多くの企業がこの論理で動いていますから、 景気が悪くなり、「無駄な金は使うな!」となると、 まずは広告宣伝費を削減する、という傾向が見られます。 一方で、原材料費などのコストが増え、消費が冷えて 販売価格を下げざるを得なくなり、結果として販売個数 は絶対的に増やさなければならなくなります。 その結果

    【質問にお答えします】広告費と販促費の関係
    mon5ika
    mon5ika 2008/11/17
    リーチすることが広告宣伝の目的。一方、販促費と言えば、販売を促進するために費用です
  • 「テレビCMは自社サイト誘導のバナー」:日経ビジネスオンライン

    企業のマーケティング活動において、インターネットが果たす役割はますます大きくなっている。テレビCMや新聞・雑誌広告で告知し、自社のWebサイトへ誘導するといったクロスメディア・マーケティングの取り組みが増える一方で、「セカンドライフ」のような新たな“3次元仮想世界”での宣伝活動への関心も高まっている。さらに、携帯電話を活用したプロモーションも活発化するなど、変化の波はとどまるところを知らない。 こうしたなか資生堂は、総合メーキャップ・ブランドの「マキアージュ」、男性用化粧品の「ウーノ」などの“メガブランド戦略”を2005年から展開するとともに、Webサイトをテレビやラジオ、雑誌広告と連動させるクロスメディア・プロモーションを推進している。同社の事業企画部マーケティング戦略室宣伝媒体グループ参事の加藤謙二氏に、こうした取り組みでどのような成果が上がっているのか、そしてこれからのネットマーケテ

    「テレビCMは自社サイト誘導のバナー」:日経ビジネスオンライン
    mon5ika
    mon5ika 2007/05/14
    自社サイトでもアクセス数は1日に6万、12万と上がっていきました。ブログも最終的には540くらいのブログで書かれ、皆さんが話題にしてくれました。
  • P-WORLD - 同友会、『チューリップ物語IV』問題を説明

    GLI Japanは9月2日、2024年8月中に実施した型式試験等の実施状況を公表。パチンコ機は前月比3件増の11型式、パチスロ機は前月と変わらず3型式が適合した。 パチンコ機は結果書交付42型式(前月と同じ)のうち、適合は11型式(同3件増)、適合率は26.2%... [ すべて読む ]

    mon5ika
    mon5ika 2006/10/16
    ゲーセンのプライズグッズ戦略でしょうね。キティちゃんのパチスロとか出るんでしょうか?
  • 1