Web制作とWeb2.0に関するmon5ikaのブックマーク (2)

  • 最適なコンテンツが何かは顧客台帳に聞くべし | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 心得其の弐 「参考」という名のパクリホームページは負け組への序章はてさて企業のホームページ担当となり、最初に直面する壁が「コンテンツってどうやって作るの?」ということではないでしょうか。今回はお客さんを連れてくるコンテンツの作り方です。 コンテンツとは「目次」のことですが、インターネット用語としては幅広い意味で使われており、稿ではホームページ(サイト全般含めて)として表示される中身のこととお考えください。 母

    最適なコンテンツが何かは顧客台帳に聞くべし | 企業ホームページ運営の心得
    mon5ika
    mon5ika 2006/12/22
    コンテンツのミスマッチを避け、地に足をつけた戦略を。
  • Web2.0時代のCMSの役割 | Web担当者Forum

    ありがちな問題点とCMSの役割 ちょっとした修正でも制作会社に頼まないといけない内容はページを公開してから事後承諾製品のリリース日にページをアップするために徹夜や休日出勤をしている新着情報やインデックスなどのメンテナンスが大変だこういった問題をあなたのサイトが抱えているのならば、今すぐにCMSの導入を検討したほうがいいだろう。CMSとは「コンテンツ管理システム」の略で、情報の入力や出力、整理などを管理するシステムを指すもので、上記のような、「よくありがちなウェブサイト運営の問題点」を解決するものだ。特にウェブサイトの管理に特化したものを「ウェブCMS」と呼ぶこともある。 『インターネット白書2006』によると、日のウェブ担当者のうち、CMSをすでに導入している層と今後導入する予定の層を合わせても22.7%にしかならない。それだけ多くのユーザーが旧来からの非効率的なサイト運営をしているとい

    Web2.0時代のCMSの役割 | Web担当者Forum
    mon5ika
    mon5ika 2006/10/01
    TOPページで強制的に激重FLASH動画見せていた時代が懐かしいですね…
  • 1