2013.05.01 「問題先送り」の順番がわかっていない人 カテゴリ:カテゴリ未分類 自分はゲームを作るときにいつも作業の優先度をまず考えて仕事をするタイプです。というか、それが当然だと思うのですが、どうもそれをわかってくれない人もいる。 たとえば、以前自分がかかわったゲームつくりでとにかく画面のクオリティーに細かいディレクターがいました。それこそ細部の質感や、モーションの細かい部分、背景の色合いなど。 しかし、実際「ゲームとしてまだ遊べない状態」から、そういうものにこだわるとどうなるか? これはひどいことになります。プログラマーさんに渡して検証実験してもらうダミーデータがいつまでもできない。「最低限のデータ」が完成しない。最初から最後までの一貫したデータがその人のこだわりによるボトルネックでいつまでたってもできない。 予定工期半分を過ぎた段階でまだ冒頭部分のデータしかできていないことで
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