は、はちおくえん? 掃除機が? 1日で? シャープが債務超過で台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業に買収され、東芝が資本欠損に陥った昨今である。そんな景気のいい話がどこにある。 冗談かと思ったら本当だった。 テレビ通販最大手、ジュピターショップチャンネルの「ショップチャンネル」で4月21日、ダイソンの掃除機が1日に約8億円売れたのである。その陰に凄腕の「カリスマ・バイヤー」がいるという。 モノが売れないこのご時世。ましてテレビはネットに押され、広告事情も苦しいと聞く。テレビ・ショッピングは20年前に生まれた業態で、目新しさがあるわけでもない。これはその、カリスマ・バイヤーとやらにお会いして、秘密を聞き出さねばなりますまい。 風薫る5月のある日、シニア記者は東京・茅場町にあるショップチャンネルのスタジオに突撃を敢行した。 「おはようございまーす」 彼は爽やかに現れた。ショップチャンネル、マーチャン
![掃除機を1日で8億円売った男](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f82299d99f97c329734574fed9fe3061e08e4cb7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkei.com%2Fatcl%2Freport%2F15%2F280248%2F052500023%2Ffb.jpg)