タグ

2013年11月13日のブックマーク (1件)

  • なんだかむずむずする! 有名ロゴのカラーリングを入れ替えてみた結果

    違和感はんぱない…。 ブラジルのグラフィックデザイナー、ポーラ・ルポロさんが思いついたちょっと面白い実験です。有名ブランドのロゴがいったいどのくらい人々の脳に浸透しているかを確かめるため、ロゴのカラーリングを競合ブランドのカラーリングと入れ替えてみました。コカ・コーラが青、ペプシが赤、グーグルが紫、ヤフーがカラフル。うーん、脳がむずむずする! ロゴの形や言葉そのものだけでなく、特定の色がブランドイメージと深く結びついているのが体感できますね。 Fast.Coのインタビューで、ポーラさんはこう言っています。 使ったのはすべて大きな有名ブランドで、これらの企業は、事実上そのロゴの色を所有していると言えると思う。競合ブランドのカラーリングと入れ替えてみると、私達の脳は何かがおかしいと感じ、「どうなってるの?」と思うでしょ。それがおもしろくて好奇心をそそられたの。 たしかに、例えば同じ青でもフェイ

    monet819
    monet819 2013/11/13
    #興味深い, color, design