2019年10月6日のブックマーク (1件)

  • 個人チャットなどでの技術相談に対しての自分のスタンス

    TL;DR個人チャットなどでの技術相談への対応は、基的にこちらに一方的にコストだけかかるのでやめてほしい有償の仕事としてなら請けるか検討可能お金をかけずに解決したいなら、各種質問サイト・コミュニティなどあるので、そこで質問してください(偶然僕が喜んで無償で回答することもあり得ます) 先日こういうツイートをしました。「対応の仕方に悩む」と書きましたが、自分なりの考えは元々あるもののそれを伝えること自体がけっこうな手間なので悩ましい、という感じでした。 前提として技術相談への回答は我々ソフトウェアエンジニア仕事そのものである前提として、我々ソフトウェアエンジニアはビジネス上の課題をコーディングに限らない何かしらの手段で解決してその対価を受け取ることを生業としています。 技術相談への回答は、その仕事内容の典型例の1つであり、普通に考えれば対価が発生して当然です。個人チャットで来た技術相談へ回

    個人チャットなどでの技術相談に対しての自分のスタンス
    mono0926
    mono0926 2019/10/06
    セルクマʕ ·ᴥ·ʔ