タグ

ソーシャルに関するmonobeのブックマーク (3)

  • 目的特化型SNSに考えるグループウェアのWeb2.0的進化形 - 『ちよろず。』

    ■[Web2.0]目的特化型SNSに考えるグループウェアのWeb2.0的進化形 先日アナウンスされ、いくつかのblogでも取り上げられていますが、キヌガサを運営しているpaperboy&co.がSNSのASPサービス"グループチューブ"をリリースしました。 「グループチューブ」サービス開始のお知らせ mixiやGREE、最近リリースされたYahoo 360°のようにオープンかつ大規模なSNSがある中、小規模SNSを作るためのASPサービスをリリースしたということは、目的に特化したSNSに市場があると判断されたのだと思います。 目的特化型SNSって? それこそ、蕎麦好きの人達の愛好会から町内会まで、"特定の活動の目的"があって、そこに"何らかの共有する情報"があれば、そこには目的特化型SNSのニーズがあるのだと思います。 そこで、ふと考えたのです。 目的特化型SNSには、その目的にマッチした

  • 意思決定には「感情」が重要

    先日行われた「第3回社内ブログ/SNS研究会」では、日ナレッジマネジメント学会の山崎秀夫教授にご講演いただきました(iUG公式サイトでレポートを掲載予定ですので、少々お待ち下さい)。その中で「これまでの情報共有は、感情の共有が欠けていたために具体的な行動に結びつかなかった。これからは、『感情に裏打ちされた知識の共有』が重要」というお話があったのですが、今月号のハーバード・ビジネス・レビューに同じテーマの記事がありました: 最新研究が教える「無意識」の力 -- 脳の意思決定メカニズム(ハーバード・ビジネス・レビュー2006年4月号) 記事の冒頭には、このような概要が掲載されています: 意思決定は、能力のみならず感情にも左右される。(中略)まず脳は、理性だけで正しい判断を下せない。その逆もしかり。脳は、過去の経験に引きずられ、合理的に判断できない。脳は、論理を超えた意思決定を導く等々---。

  • 『ちよろず。』 - ソーシャル系サービスの"淘汰の早さ"と"勝つ戦略"

    ■[Web2.0]ソーシャル系サービスの"淘汰の早さ"と"勝つ戦略" 近々書きたいテーマに向けて、ソーシャルブックマークサイトを調べているのですが、国内にも結構な数が存在するのですね! 乱立し淘汰が進む国内ソーシャルブックマークサービス はてなブックマーク MM/Memo BlogPeople Tags MyClip Flog - ソーシャルブックマーク フロッグ! webshotsブックマーク fc2 ブックマーク ソーシャルブックマーク JoltMark ROOTACE.COM 【ソーシャルブックマーク】 Kaiba.JP -ソーシャルブックマーク- webshotsブックマーク ブクマクロ zenlog.net Snippy (スニッピィ):クリエイターズ・ソーシャルブックマーク BLINK LiVEMARK いやはや、正直驚きです。 何に驚いたかと言えば、ソーシャルブックマーク自体

  • 1