【鈴木謙介】「ハードの進化と〈ゲーム〉性」 ライター:鈴木謙介 鈴木謙介 / 社会学者 鈴木謙介の「そこ見るんですか?」ブログ:http://blog.szk.cc/ 美しくなるゲーム画面 あれは,ちょうどスーパーファミコンが発売になる直前のことでした。とあるゲーム雑誌で,ファミリーコンピュータを超えるすごいゲーム機が出るぞということで,特集が組まれていたのです。 そこには,新しいファミコンでは,背景を拡大したり縮小したり,回転したりもできるんだぞ,と書かれていました。 当時から生意気なガキだった僕は,はあ,それがどうしたの,と思ったことを覚えています。その後「F-ZERO」をプレイして,確かにこりゃすごいや,と意見を変えましたが,RPGでの敵とのエンカウントや,アドベンチャーでの画面切り替えなど,意味もなく拡大・縮小・回転が多用されていたりすると,ちょっと飽きるな,と感じたのも事実です。
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