タグ

ブランドに関するmonokyuriのブックマーク (2)

  • デザインブランドをつくるためのビジョンアートワークショップ - ゆめみのデザインブランドをつくる|エイマエダカツタロウ

    三ヶ月ほど前になりますが、2023年2月25日にゆめみのデザイナーたちでデザインブランドをつくるためのワークショップを行いました。 このnoteでは、ゆめみがなぜデザインブランドをつくるのか、それをどのように進め、何をつくりあげたのかについて、ワークショップを中心にして書いてみます。 ゆめみのデザインブランドをつくるということここ数年デザインカンファレンスでトップスポンサーとしての協賛や登壇を重ねて、デザイン領域での認知度を高めているゆめみではありますが、「ゆめみのデザイン」とは何かを語る言葉を持っていませんでした。 これまでデザインブランドという視点でのゆめみ内での対話も足りていなかったように思います。 そのため昨年はOutside-inでのデザインブランドの構築を試みたのですが、そのときには関わったメンバーも若干の違和感を覚えつつも進めていたこともあり、今年に入ってからあらためてデザイ

    デザインブランドをつくるためのビジョンアートワークショップ - ゆめみのデザインブランドをつくる|エイマエダカツタロウ
  • STORESロゴデザイン漂流記 〜完成に辿り着くまでのアイデアと対話の全記録〜|Takamasa Matsumoto

    CoineyとSTORES.jpがheyへと経営統合してから約2年。 それぞれ別々のサービスブランド名で運営していましたが、統合してついにひとつの 「STORES」として始動することになりました。 ブランド統合にあたり、STORES.jpとCoineyのデザイナーによる組織横断メンバーと、外部パートナーで組成されたブランドデザインチームで、新生「STORES」のロゴデザインをつくりました。 「STORES」はどんな世界を目指しているのか。制作プロセスにおける、アイデアや対話のプロセスを通じて、その想いをお伝えできればと思います。 新しいストーリーラインへ まず、新しいロゴの方向性を検討するにあたりチームで行ったことは、2つのブランドが持つストーリーが交差した先にある、新しいストーリーラインはどのようなものかを考えることでした。 その上で具体的に現状のロゴをそもそも大きく変えるべきか、変える

    STORESロゴデザイン漂流記 〜完成に辿り着くまでのアイデアと対話の全記録〜|Takamasa Matsumoto
  • 1