JPNICのメールマガジン「JPNIC News & Views」の中から、 ネトボラ宮城活動レポートをまとめて掲載しております。 (敬称略) タイトル 執筆者 掲載号 発行日
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「震災復興のためにITでできることはたくさんある」---東日本大震災の復興支援のための開発コミュニティ「Hack for Japan」は2011年5月21日と22日の2日間、開発イベント「アイデアソン」と「ハッカソン」を仙台・会津若松・高松・福岡・ロンドン・東京の6会場で開催した。 多くのコミュニティと連携、約20のプロジェクトが開発 Hack for Japanは、IT業界の有志による、被災者支援や復興に役立つアプリやサービスの開発をサポートするプロジェクト。東日本大震災から約1週間後の2011年3月19日から21日にかけて第1回のハッカソンを開催しており、今回が2回めとなる。 第1回のハッカソンには、京都、福岡、岡山、徳島の会場に合計数十人が参加、インターネットでは500人以上が参加した。258個のアイデアが投稿され、デマ情報を判別するサービスや炊き出し情報検索サービス、ペットファイン
カヤックは、2011年春より期間限定で、東日本大震災の被災地である仙台に「旅する支社」を開設することを決定いたしました。3月よりカヤックでは、東日本大震災で被災された皆さんに対して義援金やクリエイティブなど多方面での支援をはじめています。今回の仙台支社開設も、その一環としておこないます。 東北地方のWebクリエイターの皆さんに対して、カヤックができることを考えていく中で、私たちが鎌倉や東京で行っているクリエイティブ(仕事)の一部を東北のWebクリエイターの皆さんに依頼していくことができるのではないかと考えました。そして、まずは3ヶ月間、仙台に支社を開設してみることにしました。仙台支社では、東北地方のWebクリエイターの皆さんと一緒にWeb・スマートフォン・モバイルのコンテンツ開発をおこなっていきます。 そのため、スマートフォンアプリやソーシャルゲームなど、カヤックが自社で開発しているコンテ
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