PICO-8でプログラミングを1から学ぶ連載、第10回です。前回はこちら。プログラミング経験者の方は、日本語マニュアルを読んで、すぐに創作にとりかかりましょう。作った作品は、ぜひ掲示板へ。 前回、トマトケチャップをぶっ放す銃を実装しました。次に、ビームを浴びせられることになる、かわいそうな敵キャラクター(ノン・プレイヤー・キャラクター = NPC)たちを作りましょう。 今回のゴール ・NPCをプレイヤー・キャラクター(PC)と同様の処理で表示させる。 ・AIによって、NPCがPCを追いかけるようにさせる。 まず、NPCの絵を描いてみます。こんな感じ。 NPCは、スプライトシートのタブ「1」に描いてみました。左上のスプライトの番号は64です。 AIを作る作業に入る前に、まずPCとNPCを表示・更新する処理を組み上げましょう。前回までに作った、PCを表示・更新するプログラムを整理して作ります。
![シンギュラリティは近い……ゲームAIの初歩の初歩 – PICO-8ゲーム開発入門(10) - AUTOMATON](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fe57ba44eb61822e2d795170abe48288a5256e7a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fautomaton-media.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F06%2Fpico-8-for-beginners-vol1-header.png)