特に技術系のブログ記事の煽りタイトルとかで見るんですが「今さら聞けない○○○」はどういうつもりで言ってるんでしょうか。 それくらい基本的なことを教えてやってるという上から目線なのか、本気で聞くことを恥だと思っているのか、それとも無駄に煽ってこれから勉強するのを邪魔したいのか。 どんな基本的なことでも初歩的なことでも、あるいは前時代的なものでも「今さら」なんてものはない。知らないのに知ってる振りをするよりも、今さらだろうが何だろうがちゃんと聞いて知ろうとする方が真摯だ。 流行りたての技術とかをより広めようとする行為はいいと思う。だけど、それを知ってて当然だみたいに言うのはどうなんだろう。その人に本気で質問したら内心で馬鹿にするのだろうか。馬鹿にしながら書いているのだろうか。 新社会人のみなさん。あるいは今年からプログラマになった人。あるいはあるいは今さら聞けないと言われているものを学ぶ人。
新入社員に優しい「ホワイト企業」トップ300 最新版「新卒3年後定着率」ランキング いよいよ新年度がやって来る。今年も大半の企業では、4月に新入社員を迎える。だがせっかく希望に燃えて入って来ても、会社は楽しいことばかりではない。遅かれ早かれ結果を求められる。つらいことも多い。仕事があわないと思う人も出てくる。新人は、最初は我慢して働いていても、時間がたつにつれて徐々に自ら「方向転換」を決め、辞めていくケースがどうしても出てくる。 ■805社のデータで「ホワイト企業」をランキング もちろん、甘い気持ちで働いていたり、就職活動中に自分の適性を十分考えなかったなど、働く側に問題がある場合も多い。だが、短期間に多くの新入社員が辞める職場なら、企業側に問題がある可能性が高い。 こうした問題企業を見つけるためによく使われるのが、新卒者が3年後にどれだけ在籍しているかを見る「新卒3年後定着率」だ。労働
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く