オンラインゲーム、または俗に言うソーシャルゲームを遊んでいると、ゲーム運営側とのトラブルに遭遇することがある。 ・ガチャにおいて運営が不正を行っていた、説明表示と実際の動きが異なる ・不具合の説明が事実と異なる、誤解を生む ・運営側のミスによりガチャキャラが大きく弱体化され、返金されない など、内容も被害もさまざまだが、オンラインゲームの運営がミスをしても謝罪を出さないこともあるし、返金対応がなされることなどごくわずかだ。 サポートに問い合わせても「発表されたことがすべて」などと要領を得ない回答が多い。 こういったとき、プレイヤーは「消費者庁に通報しろ」「消費生活センターに行け」などと言われるが、実際にそれでどのような効果があるのだろうか。 ちょうど最近『FFBE 幻影戦争』で大きな事件があったので、消費者庁、消費生活センターに聞きいてみた。スクエニの『FFBE幻影戦争』で運営が「影響なし