タグ

2010年2月24日のブックマーク (3件)

  • 石原語録:知事会見から 杉並区減税/冬季五輪/五輪招致 /東京 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇勝たなきゃ国民は満足しない--冬季五輪 【杉並区減税】 --杉並区が住民税減税に向けた減税基金条例案を議会に提出したが、知事の考えは。 ◆(特別区)財政調整交付金の問題があるわけですね、それだけの余裕があるならね、東京(都)から何も財政援助する必要ないんじゃないかという声も出てくると思います。 それからね、10年後(の減税)っていうのが私、よく分からない。税金っていうのはね、住んでる人間が地方税納める、納めることで受益をしたいわけです。その期待ってのは、すぐにとは言わないけど、10年先じゃないと思いますな。 人口の流入流出の激しい東京でね、住民が10年先に自分の作った税金が何のためにどうやって使われるかってことには、疑問を持つというか、期待もあるだろうけど、それを必ずしもかなえるもんじゃないと私は思いますね。これやっぱり、いろんな問題出てくると思う。 【冬季五輪】 --バンクーバー五輪が

    moons
    moons 2010/02/24
    五輪招致に成功したら、無理矢理メダルを量産するつもりだったんだろーなー。
  • ν速で暇潰しブログ 「障害者」→「障がい者」→「チャレンジド」へ 鳩山首相「チャレンジドが望ましい」

    1 : 硯箱(東京都):2010/02/24(水) 10:42:27.62 ID:CKtyzRdS ?PLT(12000) ポイント特典 「チャレンジド(challenged)」という言葉をご存じだろうか?アメリカで「障害者」を指す呼称として認知されているもので、提唱者はジョン・F・ケネディ米大統領。1962年の議会において、「障害者も健常者と変わらず納税できるような社会を作るべき」と訴える際に初めて使用されたのだが、それから47年たった昨年12月11日、我が国の鳩山由紀夫首相も中央障害者施策推進協議会にて、障害者への差別を禁止し、社会参加を促進する障害者権利条約の締結へ前向きに取り組む姿勢を強調するとともに、「『障害者』という言葉よりも、『チャレンジド』のほうが望ましい」との意見を表明した。 これまで「障害者」の呼称については、「『害』という字に良くないイメージがある」として、地方自治体

    moons
    moons 2010/02/24
    ポリティカルコレクトネスって十年前にはもう皮肉られる対象じゃなかったっけ?
  • 日本が次のステージに進めないワケ - Chikirinの日記

    今の日の状況ってこんな感じだよね〜ってのを書いてみた。 左上に青い“人のマーク”が3つあるでしょ。この人達が、日が新しい創造のプロセスに入るのを邪魔している人達です。 具体的にいえば、この 3名は、 (1)“壊す”という行為自体に恐怖を覚える人=安定志向で変化が嫌いな人 (2) 壊されることで、既得権益を失う人 (3) 何かが大きく変わる時に、何の混乱もなく完璧に一気に移行できると思い込んでいる人 です。 (1) と (2) はわかりやすいですよね。 でも実は一番やっかいなのが (3) の人なんです。 (3) の人は、今まで自分で何かを創ってきた経験がありません。 だから、新しいものを創るプロセスには常に混乱や混沌が伴うし、時には問題も起こるし、清濁併せのむ必要に迫られる場合もあるんだ、ということが理解できません。 だから、ちょっとでも問題が起こるとスグに「ほら、言わんこっちゃない。や

    日本が次のステージに進めないワケ - Chikirinの日記
    moons
    moons 2010/02/24