タグ

2006年6月21日のブックマーク (10件)

  • タグクラウドの次はSOM…かなあ ローキック・キーロック

    Web2.0でよく使われるようになったタギング、そしてタグの見方のひとつとしてタグクラウドがある。タグクラウドが、ただのリスト形式よりもよい点は以下。 よく見るものほど大きく、見やすく ただし、こちら を見てもらえれば、各要素は単にアルファベット順にならんでいるだけであることがわかるだろう。 ここで、タグクラウドの次の段階としてSOM(Self Organizing Map:自己組織化マップ)を紹介したい。SOM自体は大学でコンピュータ系の学科で習うものだが、以下の特徴がある。 よく見るものほど大きく、見やすく 関連のあるものは近くに SOMの例としては、日経225銘柄のマップが近い(厳密にはSOMではないが、例として)。業種ごとにまとまり、1銘柄の動向、業種ごとの動向が非常によく見て取れると思う。 近いものどうしでカタマリとしてまとまっていれば見やすさが向上するので、この方向性はアリでは

  • サイバーエージェントがドロップシッピングに参入

    サイバーエージェントは6月21日、ドロップシッピングに参入すると発表した。100%子会社「ストアファクトリー」(資金4800万円)を7月3日付けで設立し、10月1日にドロップシッピングサービス「ミセつく」を始める。 ドロップシッピングとは、アフィリエイトの発展型とも言われているECサイトの新しい仕組み。在庫管理や発送、代金の回収などはすべて卸売り業者や運営会社が行い、売り手は販売に専念する。商品の売価を売り手側が自由に設定できる点が、アフィリエイトとは異なる。 新会社では、個人がドロップシッピングを行える仕組みを提供する。ユーザーは販売商品を選び、価格を設定し、説明文を記入すると、ブログなど個人サイトに商品を掲載できる。スタート時には、ジュエリーや健康品、アパレル雑貨など1万点の商品を扱う予定。ネット事業者へのサービス提供も計画している。

    サイバーエージェントがドロップシッピングに参入
  • mixiで“チェーン日記” 「広めないで」とミクシィ

    SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「mixi」上で6月19日夜から、「mixiの日記を介してウイルスが広まっている、個人情報が漏えいする恐れもある」などという内容の日記が、チェーンメールのような形で急速に広まっている。運営元のミクシィは、「ウイルスによる影響や個人情報の漏えいなどは一切ない」とし、この日記を広めたり、メッセージで友人に注意を促したりしないよう注意を呼びかけている。 問題の日記は、「『ぼくはまちちゃん!』というタイトルの日記にコメントすると、自分の日記にも自動的に同じ内容の記事が投稿され、メールや名などの個人情報が漏えいする。これはワームという名のウイルスで、mixi管理者でも対応できないほどのスピードで繁殖を繰り返している。友人にぜひ伝えてほしい」という内容。ミクシィは「ウイルスによる影響や個人情報の漏えいなどは一切ない。日記やメッセージなどでの注意喚起は遠慮し

    mixiで“チェーン日記” 「広めないで」とミクシィ
    moppara
    moppara 2006/06/21
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,Associated Press との契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    moppara
    moppara 2006/06/21
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060621-00000012-inet-sci

    moppara
    moppara 2006/06/21
  • Sleipnirの新機能をユーザーが開発できるプラグイン公開

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 「インターネット白書2006」で見るインターネットの現在(3)

    インターネットの利用実態について統計データをとりまとめた「インターネット白書2006」(監修:財団法人インターネット協会、発行:インプレス R&D、定価:7,140円)が6月15日に発売された。今回は白書の中から、個人のサービス利用動向について取り上げる。 なお、個人のインターネット利用動向については、アクセスメディアインターナショナルが2006年4月に実施したWebアンケート調査をもとに分析している。この調査では、自宅からインターネットに接続している13歳以上の男女を対象にして、Webによるアンケートを実施。有効回答数は1,705サンプルとなっている。このため、調査対象はすべてパソコンからインターネットを利用しているユーザーであることに留意してほしい。 ● 4人に1人がP2Pファイル共有アプリケーションユーザー ファイル共有を主な用途とするP2Pアプリケーション利用状況を見ると、P2Pの

  • ソニーBMG、音楽情報サイト「Musicbox Video」のプロモーションでブロガーに期待

    Sony BMG Music Entertainmentが新サイト「Musicbox Video」のプロモーションを行っている。Musicbox Videoはビデオ、アーティストへのインタビュー、舞台裏の映像、その他同社の広範なアーティストのポートフォリオによる題材を提供するサイトである。Bruce Springsteenが1980年の映画「No Nukes」で「The River」を歌っている映画のクリップを見たい・・・もしくはFranz Ferdinandのビデオクリップが見たい・・・そんな要望にこのサイトは応えてくれる、 Sony BMGは、積極的にファンサイトやブロガーの活動も奨励している。ファンサイトやブロガーは通常、題材にリンクを張っては映画会社からリンクの停止を求める手紙を受け取ることが多いが、同サイトには、Musicboxのコンテンツを追加するためのリンクが表示されている。

    ソニーBMG、音楽情報サイト「Musicbox Video」のプロモーションでブロガーに期待
  • ビデオブログ「ブイログ」、目指すは映像の大衆化

    ステージにはRocketboomのチームが上がっている。Rocketboomは大成功を収めているビデオニュースブログで、成長が期待されるビジネスモデルを生み出している。 聴衆には最近ビデオブログの開設に取りかかったばかりのStephen Voltz氏がいる。彼はちょっとしたことから少し脱線してある動画を作成したのだが、それが今ネット中に広まって大変な話題になっている。その動画とは、ダイエットコークのボトルにチューイングキャンディのメントスを落として、ラスベガスのホテル「Bellagio」風の噴水を作ってしまうというものだ。 動機もビデオの内容もまったく異なる両者だが、どちらも、6月のはじめにサンフランシスコで開催されたビデオブログカンファレンス「Vloggercon」の参加者だ。ビデオブロガーたちはよく「映像の大衆化」という言い方をする。Rocketboomは、Voltz氏のビデオクリップ

    ビデオブログ「ブイログ」、目指すは映像の大衆化
    moppara
    moppara 2006/06/21