一方通行にならないように気をつけよう ソーシャルメディアが出てきて、日常生活にかなり普及しましたね。 企業はFacebookページを作ったり、Twitterの公式アカウントを作ったりして、情報を発信して、マーケティングに利用しようとしました。 でも、「思ったほど効果がない」と感じている企業が多いのも事実。 それは、やり方や手法の問題もありますけど、そもそもソーシャルメディアマーケティングを理解していないということが、一番の問題なのだと思うのです。 ソーシャルメディアというのはもともと、企業のために存在するメディアではないということ。 多くの企業が、ソーシャルメディアに一方通行の情報や広告を垂れ流し続け、生活者に無視されている。 ソーシャルメディア、特にSNSでは、それぞれのSNSのルールに従って、人々が自由にコミュニケーションしている場です。 そこにいきなり企業が入り込んで、「新商品が出ま
![ソーシャルメディアマーケティングの基本をもう一度確認しておこう](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0fdd112eb80554680b7f063bb6d1f4dec9973311/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.ex-ma.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F09%2Fc1838a0a38f8cbc5dcdb656b5ba3720a.jpg)