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2021年4月5日のブックマーク (4件)

  • 【2021年版】マーケティング戦略とは?立案の手順・わかりやすい事例解説

    マーケティング戦略の基的な考え方・フレームワーク、立案の手順を解説していきます。デジタルマーケティングで成功をおさめるライフネット生命や、注目のサブスクリプションサービスの事例を用いてマーケティング戦略の活用や成功する方法をわかりやすくまとめました。 マーケティング戦略とは?フレームワークと手順事例で理解!マーケティング戦略マーケティング戦略、成功のポイント マーケティング戦略とは?フレームワークと手順 マーケティング戦略とは、一言で言えば「誰に、何を、どれくらいの対価のもとで、どのように提供していくか」を決めることです。 以下では、それぞれの手順について簡単に示します。 マーケティング戦略とは、STP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)により、顧客が誰か、自社や自社製品を顧客にどのようにみてもらいたいかを明確に定めるとともに、マーケティングミックス(4P)により、顧客

    【2021年版】マーケティング戦略とは?立案の手順・わかりやすい事例解説
  • コモディティ化市場のマーケティング論理

    morinaga3
    morinaga3 2021/04/05
    コモディ化 マーケティング理論
  • マックが「最悪から最高」に変身した理由 提供品質と知覚品質のギャップ

    来店頻度の高い顧客は、「接客」に不満 2014年から15年にかけて、消費期限切れの中国鶏肉や異物混入など、の安全に関わる問題が相次ぎ、業績が悪化した日マクドナルド。15年12月期決算では、過去最悪の赤字を計上しました。しかし、2年後の17年12月期決算では、過去最高の黒字を記録。マクドナルドが復活できたポイントは、どこにあったのでしょうか。 私のゼミでは、マクドナルドの業績が弱い回復傾向にあった16年11月、ゼミ生20名で手分けをして、マクドナルドを利用する人946名にアンケート調査を行いました。 内容は、ファストフードレストランを選ぶ際の主要因である、の安全、味、値段に見合う価値、接客、待ち時間、清潔さ、居心地のよさの7項目について評価するものです。得られた回答を、品質要素の分析法である「IPA-Kanoモデル」を使い、「あればあるほど満足する」「なければないほど不満足が高まる」

    マックが「最悪から最高」に変身した理由 提供品質と知覚品質のギャップ
    morinaga3
    morinaga3 2021/04/05
    マック マーケティング ブランディング
  • 「コメダ、ドトールより下」スタバの顧客ロイヤルティが最下位になった本当の理由 拡大戦略で増えたファンからの不満

    2019年に行われた顧客ロイヤルティスコア調査で、スタバはコメダ珈琲店、ドトールコーヒーに敗北を喫し、最下位となりました。上質なコーヒーと接客で情緒的価値の最大化に成功したブランドに対して、顧客からの不満が高まった理由とは。獨協大学経営学科の岡部康弘教授が解説します――。 顧客ロイヤルティスコアが最下位に スターバックスは、新型コロナウイルス感染症の拡大影響に伴い、店舗の休業・営業時間の短縮を実施したことにより2020年は大幅な減収となりました。それでも依然として売上高、店舗数ともに断トツの1位で、日の数あるコーヒーチェーンの中で圧倒的な人気を誇っています。 一方で、課題もあります。2019年にエモーションテックの今西良光氏が行ったコーヒーチェーン大手3社のNPS(顧客ロイヤルティスコア)調査では、コメダ珈琲店、ドトールコーヒー、スターバックスという順で最下位でした。評価項目では「コスト

    「コメダ、ドトールより下」スタバの顧客ロイヤルティが最下位になった本当の理由 拡大戦略で増えたファンからの不満
    morinaga3
    morinaga3 2021/04/05
    顧客ロイヤルティ マーケティング ブランディング スターバックス