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  • 企業の事業継続計画(BCP)に盛り込んでおくべき10項目

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 事業継続とは「バックアップ」を格好良く言い換えた言葉に過ぎないというのは、そう理解している企業も存在するとはいえ間違いである。包括的な事業継続計画(BCP:Business Continuity Plan)によって、火災や洪水、竜巻、あるいは伝染病の蔓延も含めた災害の発生時や発生後にも、ミッションクリティカルな機能を継続させたり復旧させたりするためのロードマップを提供することができる。BCPは、事業に支障をきたす事態が発生する前に、熟考し、文書化したうえで主な従業員に配布しておくべきである。また、そのコピーはオフィス以外の場所に保管しておくべきだ。これは自明のことであるが、見過ごされることもしばしばある。以下に、BCPを優れたものとする

    企業の事業継続計画(BCP)に盛り込んでおくべき10項目
    moripapa2006
    moripapa2006 2007/10/24
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