タグ

ブックマーク / www.rider-news.com (3)

  • moto2・moto3 ヘレス オフィシャルテスト 結果!

  • 50ccのバイクは やがて無くなる!? メーカーとユーザーを圧迫する排ガス規制 EURO5

    昨年秋に、排ガス規制EURO4に基づく、平成28年排出ガス規制よって様々なバイクが生産中止になりましたが、2020年から欧州の排出ガス規制 ユーロ5と国内の規制を揃えることが発表されており、さらに厳しくなります。 排出ガスに含まれる有害物質の対策みならず、2020年から施行される新基準では、OBD の高度化も挙げられています。 このOBDですが、簡単に言えば「バイクの自己診断機能」です。 平成28年のEURO4に基づいた規制で50ccのバイクも搭載が必須となったOBDですが、排出ガス低減装置の電気回路故障(断線等)を検知する簡単なものでした。 しかし、2020年からOBDの基準がStageⅡへ移行し、排出ガス低減装置の電気回路故障の検知に加え、 ○排出ガス閾値診断に基づく排出ガス低減装置の性能劣化を検知 ○市場における故障診断頻度を検知 ○トルク低下検知 の機能が付け加えられます。 もちろ

    50ccのバイクは やがて無くなる!? メーカーとユーザーを圧迫する排ガス規制 EURO5
  • moto2・moto3 ヘレスでオフィシャルテスト実施中!日本人ライダー初日結果!

    第4戦スペインGPの舞台となる、ヘレス・サーキットで12日から3日間の日程で、moto2クラス・moto3クラスにとって今年2度目のオフィシャルテストが実施されています。 今回のテストも2クラス合同開催となり、テスト時間は10時から18時までの時間で行われ、1日に1時間10分の走行枠を2度、1時間15分の走行枠を1度、3日間で合計9度の走行枠を走ります。 moto2クラスの参加者ですが、今年初のオフィシャルテストをキャンセルしたマーク・VDSのアレックス・マルケスとジョアン・ミル、VR46のフランセスコ・バグナイアとルカ・マリーニ、スイス・イノベーション・インベスターズのサム・ロウズとイケル・レクオナが今回のテストから合流しています。 SIC・レーシング・チームのズルファミ・カイルディンは、セパンサーキットでプライベートテストを実施するために、今回のテストをキャンセルしています。 また、m

    moto2・moto3 ヘレスでオフィシャルテスト実施中!日本人ライダー初日結果!
  • 1