Webマーケティングを取り巻く環境は、SEO対策や検索連動型広告、ランディングページ最適化・・・など、手法が先行し、顧客視点でのマーケティング発想が抜けがちです。 Webマーケティングを本質から見直し、顧客との良質なコミュニケーションを生み出すための心得を整理した1冊「本気でWebマーケティングするときに読む本」(初版:2005年3月10日)。 このたび全編をWebで公開いたしました。 ご一読いただき、日々のWeb運営に役立てていただければと存じます。
“アルゴリズム”は、もっとも非人間的なものの代表だともいえる。ソーシャルメディアにとって、そのアルゴリズムが不可欠だというのは、実に皮肉めいている。 僕はこの間、グーグルがどうやってユーザーデータを集めているかについて書いた記事を掲載した(前編、後編)。今回は、著名なソーシャルメディアサイトが、ユーザーデータを活用する上でどのようにアルゴリズムを用いているのか、白日の下にさらそう。 ソーシャルメディアを成り立たせているのは人間の力だが、ユーザーが入力したデータを利用できる状態にする仕組みは、アルゴリズムによって作られている。現在活動している無数のソーシャルメディアサイトで実証済みのことだが、ユーザーの関与とアルゴリズムによる処理ルールの上手いバランスを見出すことは、とても難しくなりがちだ。これから紹介するアルゴリズムは、悪意のないユーザーと結びついて初めてうまくいくものだ。 人気ソーシャル
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