Googleアナリティクスのマルチチャネルから、SEOをおこなうコンテンツを考える方法 2011年8月29日にGoogleより発表されたように Google アナリティクスにマルチチャネルという間接効果を計測できる機能が実装されました。 アナリティクス 日本版 公式ブログ: マルチチャネル : 隠されていたコンバージョン経路の封印がついに やっと使用できるようになった機能なので アシスト効果はどのようなものか、Googleアナリティクスにて調べてみました。 なお、アシスト効果(アトリビューション)がどのようなものかを調べる際は 以下のblogなどを参照させていただきました。 「アトリビューション分析」連載 その1:アトリビューションとは? – リアルアクセス解析 アシストからアトリビューションへ(1) / 検索エンジンマーケティング考 マルチチャネル Google Analytics |