タグ

事故と考察に関するmoritataのブックマーク (2)

  • 富士山バス横転事故の基礎知識

    バスが急坂でブレーキが効かなくなって横転事故を起こした件で、個人でバスを所有する変態さんが検証動画を出しているが、 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1959853 前提の知識が全然共有されてないのが気になった。なので説明を書く事にするよ。 バスの2速=乗用車の1速まず元記事のバス個人所有氏は2速で下ってるんだが、バスやトラックというのは2速で発進する。1速は急勾配での坂道発進とかの緊急用で普通は使わないのだ。 乗用車のオートマだと「PRND21」とレンジが分かれていて、2、1レンジではギアが固定される。峠の下りでは2速で下ると思う。1速に入れるって事は余り無いと思われる。その1速に入れてると思ってくれていい。普段じゃそんな運転する機会はないと思う。 因みに乗用車のATは軽トラ軽バン以外では4~5速あるよ。 バスは回転を上げて走行

    富士山バス横転事故の基礎知識
  • 【センチメンタルグラフティ2】発売から18年を経て明かされた新事実を考察してみた【前編/疑問編】 – S.G.F. [Sentimental Graffiti Fan]

    S.G.F. [センチメンタルグラフティファン] センチメンタルグラフティ[Sentimental Graffiti] に関するさまざまな情報のデータベース化を目指すサイト ◯事の起こりは 2018年9月2日にその事件は起きた。 「帰ってきたセンチメンタルグラフティ20」第8回放送内にて紹介された 多部田俊雄氏の応援コメントの続きの内容に 生放送(34:00頃)を見ていたファン一同が一斉に驚く。 ※多部田俊雄氏:センチメンタルグラフティプロデューサー 「センチメンタルグラフティの主人公は死んでいません。 皆さんの心の中で生きています、などという概念的な話ではなく 2の設定上でも死んでいません。 実は2のオープニングムービーの中にもその伏線を散りばめて置いたのですが、当時の諸事情で、これをしっかりとお伝え出来ないまま 十数年が過ぎてしまいました。 その事をきちんとお伝えしたかった。」 当日は

    【センチメンタルグラフティ2】発売から18年を経て明かされた新事実を考察してみた【前編/疑問編】 – S.G.F. [Sentimental Graffiti Fan]
  • 1