口コミのグルメサイト『食べログ』から「食べログ話題のお店」というシールが送られてきた飲食店。『食べログ』は客が飲食店を評価するサイトで、このシールは人気のお店にだけ送っているものだと思われる。 しかしこの飲食店はシールを送られてもまったく嬉しくなかったようで、「今日、こんなものが送られてきたので捨てました。余計なお世話です」とTwitterに書き込みし、シールをゴミ箱に捨てている写真を掲載。インターネット上で話題となっている。 確かに『食べログ』に価値を見出してない飲食店からすれば、余計なお世話ということになる。なぜ価値を他社が決めるのかと怒りがわいてもおかしくない。飲食店の考えはいっさい間違っていない。もちろん、そのシールを貼る飲食店も間違っていない。その部分は価値観による違いでしかない。 Twitterに掲載された『食べログ』からの手紙には「貴店の集客やブランディング等に活かしていただ