タグ

2015年5月29日のブックマーク (5件)

  • SF設定という仕事 ~金子隆一&小林伸光インタビュー~

    SF設定という仕事 ~金子隆一&小林伸光インタビュー~ 堺三保 アニメにおけるSF性は、当然スタッフがどれだけSFが好きなのか、SFに精通しているのかに大きく左右される。もっとも視聴者にとっては、スタッフリストに記載されたメインスタッフの名前、特に科学考証やSF設定の担当者の名前くらいしか事前の判断材料はないに等しい。 しかし、かつてSF設定の立った番組でも、その科学性やSF性に明白な問題のある作品が後を絶たなかった。また、アニメの制作現場において、SF設定というポジションがどのような仕事を行っているかについては、あまり言及されたことがない。 そこで誌では、子供向けながら、今一番キョーレツなSFアニメとしてマニアックな注目を浴びている『救命戦士ナノセイバー』(98年1月終了)のSF設定を担当しておられる金子隆一氏と小林伸光氏をお招きし、やはり最近立て続けにSF設定の仕事(『宇宙貨物船レム

    moritata
    moritata 2015/05/29
  • 【全文】安倍首相「早く質問しろよ!」辻元清美議員「…もう答弁は結構。私はさびしい気分になった」実際のやり取りは? - ログミー

    2015年5月28日、衆院平和安全法制特別委員会において、安倍晋三首相は国会答弁をしていた民主党・辻元清美議員に対し「早く質問しろよ!」とヤジを飛ばしました。安倍首相の発言部分の前後を含め書き起こしました。 ホルムズ海峡の機雷掃海問題についての答弁 辻元清美氏(以下、辻元):中谷大臣にお聞きします。ホルムズ海峡に機雷をまかれた場合、日のまわりの近海を海上封鎖をされたことと同等とお考えですか? 中谷元氏(以下、中谷):我が国周辺の海域の機雷封鎖は先ほど法制局長官がお答えしたと思います、ホルムズ海峡の場合もどう考えるかということに関しましても、3要件ですね。このいわゆる存立危機事態にあてはまるような事態によりまして、存立事態であるかという判断をするわけであります。 辻元:だから、海上封鎖されるというのは相当な事態なんですよ。わかると思いますけれども、ホルムズ海峡に機雷をまかれたことが日を海

    【全文】安倍首相「早く質問しろよ!」辻元清美議員「…もう答弁は結構。私はさびしい気分になった」実際のやり取りは? - ログミー
    moritata
    moritata 2015/05/29
    揚げ足取りな質問とか建前とかが入り混じってるからこんなやり取りになるんだろうな。野次が下品なのは当然だけど、ホルムズ海峡が機雷封鎖されたらどうするべきなのか、辻本は現実的な答え持ってるのか?
  • 「エンジニア不足を嘆く」という慢性的な病に対して一言モノ申す【村上福之】 - エンジニアtype | 転職type

    日々流れてゆく膨大な情報量の中からおいしいネタを敏感に察知し、ネット界隈を賑わせてくれるWeb業界の異端児・村上福之氏。同氏独自の経験と価値観から、「キャラ立ちエンジニア」の思考回路を紐解いていく。 株式会社クレイジーワークス 代表取締役 総裁 村上福之(@fukuyuki) ケータイを中心としたソリューションとシステム開発会社を運営。歯に衣着せぬ物言いで、インターネットというバーチャル空間で注目を集める。時々、マジなのかネタなのかが紙一重な発言でネットの住民たちを驚かせてくれるプログラマーだ いろんなベンチャー企業から、異口同音に「エンジニアが足りない」という話を見聞きします。中には、「使えるやつがいない」とか言い出す髭を生やしたベンチャー社長とかもいたりします。 そんな人たちに一言モノ申したい。ええとな、人類がこの世に生まれてから今まで、エンジニアが余ってた時の方が少ないんだよ。 90

    「エンジニア不足を嘆く」という慢性的な病に対して一言モノ申す【村上福之】 - エンジニアtype | 転職type
    moritata
    moritata 2015/05/29
  • Yahoo!ニュース

    人志、SNSで「いつ辞めても良いと思ってたんやけど…やる気が出てきたなぁ~。」スキャンダル報道後初の投稿

    Yahoo!ニュース
    moritata
    moritata 2015/05/29
    まぁ、確かに質問内容が幼稚なものが多いよな。ブーメランで返ってくるようなものもおおいしなぁ。
  • 仙台─石巻52分、鉄路復活とともに新ルート開業

    5月30日に全線で運転を再開する仙石線。これまで運転を見合わせていた区間の手樽駅に停車する試運転電車(写真:小佐野カゲトシ) 東日大震災の津波により、海岸沿いの区間が甚大な被害を受けたJR仙石線。仙台と宮城県第2の都市、石巻を結ぶ同線は、特に被害の大きかった区間の復旧・移設完成により、震災から約4年2カ月を経て5月30日に全線の運転を再開する。 合わせて、新型のディーゼルハイブリッド車両によって同線と東北線を約300mの接続線を介して直通し、仙台─石巻間を最速52分で結ぶ「仙石東北ライン」が開業。両都市間の所要時間は、従来の仙石線快速列車と比べ下りで12分、上りで11分短縮される。復興の加速へ向け、復活する鉄路と新たな列車に期待が集まる。 現地の状況とこれまでの経緯を詳しくみていこう。

    仙台─石巻52分、鉄路復活とともに新ルート開業
    moritata
    moritata 2015/05/29
    おぉ、東名駅復活だ、場所ちょっと変わってるけど…どちらのしろうれしいニュース。